事業継続推進機構が3月度月例会を開催、BC担当者の意見交換と課題解決に向けた取り組みを強化

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

事業継続推進機構が3月度月例会を開催、BC担当者の意見交換と課題解決に向けた取り組みを強化

PR TIMES より


記事の要約

  • 事業継続推進機構が3月度月例会を開催決定
  • BC担当アンケート結果説明と意見交換を実施
  • ハイブリッド形式で参加者を募集開始

事業継続推進機構の3月度月例会開催決定、BC担当者の意見交換を促進

特定非営利活動法人事業継続推進機構は、事業継続(BC)担当者向けの意見交換の場として、3月度月例会を2025年3月12日に東京リアル会場及びZoomを活用したハイブリッド形式で開催することを発表した。本イベントは事業継続担当者へのアンケート結果に基づき、参加者間での課題共有と解決策の議論を目的としている。[1]

イベントの中核となるテーマとして、BCPの見直し・改善における課題や社員の意識向上、時間の効率的活用などが設定されており、各企業の事業継続担当者が直面している問題について実践的な意見交換が行われる予定だ。さらに、訓練・演習の方法やIT-BCPと管理部門BCPの連携についても議論される。

本イベントはリアル会場20名、オンライン50名の定員で参加者を募集しており、参加料は無料となっている。BCPの実践的な課題解決を目指す企業の担当者にとって、貴重な情報交換の機会となることが期待されている。

3月度月例会の開催概要まとめ

項目 詳細
開催日時 2025年3月12日(水)15:00~17:00
開催形式 リアル会場+Zoomによるハイブリッド開催
会場 中央区日本橋小網町10-2 日本橋フジビル地下1階
定員 リアル会場20名、オンライン50名
参加費 無料
主なテーマ BCPの見直し・改善、社員の意識向上、効率的な時間活用
イベントの詳細・申し込みはこちら

事業継続計画(BCP)について

事業継続計画(BCP)とは、企業が災害や事故などの緊急事態に遭遇した場合においても、重要な事業を継続または早期に復旧するための計画のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 災害や事故発生時の事業継続手順を明確化
  • 重要業務の優先順位付けと復旧目標時間の設定
  • 定期的な訓練と見直しによる実効性の確保

事業継続推進機構は2006年の設立以来、企業や団体のBCP策定・運用を支援し、経済・社会的被害の軽減に取り組んでいる。近年は従来の防災対策から、さまざまな危機に対応する包括的な事業継続マネジメントへと scope が拡大しており、経営戦略としての重要性が高まっている。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「3月12日(水)東京リアル会場及びオンラインのハイブリッドで開催≪3月度月例会【事業継続(BC) 担当アンケート結果説明と担当者全体の意見交換会】 | 特定非営利活動法人事業継続推進機構のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000157046.html, (参照 25-02-19).

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