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メディアレーダーがシニア向けマーケティングセミナーを開催、紙メディアとTV通販の最適解を専門家が解説

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

メディアレーダーがシニア向けマーケティングセミナーを開催、紙メディアとTV通販の最適解を専門家が解説

PR TIMES より


記事の要約

  • メディアレーダーが3/14にシニア向けマーケティングセミナーを開催
  • 紙媒体DMとTV通販のシニア向け広告ノウハウを解説
  • YDMとPTPの専門家が登壇し無料で視聴可能

シニア向けマーケティングセミナーの開催が決定、紙メディアとTV通販のノウハウを伝授

株式会社アイズが運営する広告業界のプラットフォーム「メディアレーダー」は、2025年3月14日に第17回メディアレーダーWEEK 2025春の一環として、シニア向けマーケティングセミナーを開催することを発表した。少子高齢化とデジタル化が進展する中で、シニア層特有の消費行動に着目したマーケティング戦略について、専門家が詳しく解説する形となっている。[1]

YDM株式会社からは営業部マーケティングチームマネージャーの李泰成氏が登壇し、シニア層に効果的な無宛名便DMやポスティングの手法について解説を行う。株式会社PTPからはセールス&サポートグループのセールスリーダー谷口友也氏が、テレビ通販市場におけるシニア層向けマーケティングの実践的なノウハウを共有する予定だ。

オンラインでの開催となる本セミナーは、Zoomを利用して15時から16時までの1時間で実施される。先着200名までの無料視聴が可能で、参加者には開催1週間前から前日までの間にウェビナーURLが送信されることになっている。登壇企業の同業他社からの参加は受け付けていない。

シニア向けマーケティングセミナーの概要

項目 詳細
開催日時 2025年3月14日 15:00-16:00
開催形式 オンライン(Zoom)
参加費 無料
定員 先着200名
登壇者 YDM株式会社 李泰成氏、株式会社PTP 谷口友也氏
主な内容 DMポスティング戦略、テレビ通販市場分析
セミナーの詳細・申込みはこちら

ダイレクトマーケティングについて

ダイレクトマーケティングとは、企業が消費者に直接的にアプローチして商品やサービスを販売する手法のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 顧客との直接的なコミュニケーションによる販売促進
  • レスポンスデータに基づく効果測定が可能
  • ターゲット層に合わせた細かい施策設計が可能

シニア層向けのダイレクトマーケティングでは、特に紙媒体やテレビ通販が強力なツールとして機能している。デジタル化が進む現代においても、シニア層の消費行動や情報収集方法の特性を考慮すると、従来型のメディアを活用したマーケティング戦略が依然として高い効果を発揮するのが現状だ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「【3月14日開催】シニアの特有性に刺さる広告ノウハウ~少子高齢化・デジタル化が進む中での最適解とは?~ | 株式会社アイズのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000446.000005365.html, (参照 25-03-01).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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