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Shufoo!のビジットトラッキングがデモグラフィック分析機能を追加、チラシ閲覧者と来店者の属性把握で販促PDCAを強化

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

Shufoo!のビジットトラッキングがデモグラフィック分析機能を追加、チラシ閲覧者と来店者の属性把握で販促PDCAを強化

PR TIMES より


記事の要約

  • Shufoo!のビジットトラッキングがデモグラフィック分析を追加
  • チラシ閲覧者と来店者の属性データが把握可能に
  • 非ロイヤリティ層の動向分析で販促PDCAを強化

Shufoo!ビジットトラッキングの新機能で店舗集客データがより詳細に

ONE COMPATHは電子チラシサービス「Shufoo!」のレポーティングサービス「ビジットトラッキング」に新機能を2025年2月28日に追加した。チラシ閲覧者の年代別・性別の来店割合を分析できる機能が加わり、店舗の非ロイヤリティ層の属性や動向の把握が可能になるのだ。[1]

ビジットトラッキングは、Shufoo!の1,600万人のユニークユーザーの閲覧データと、unerryのリアル行動データプラットフォーム「Beacon Bank」の月間840億超の人流データを活用した分析サービスである。今回の機能追加により、企業やチラシ単位での属性分析が実現し、販促効果の検証がより詳細になった。

新機能は2025年3月4日から7日まで東京ビッグサイトで開催される「リテールテックJAPAN 2025」のTOPPANデジタルブースでも展示される予定だ。また2025年度前半には商圏分析機能、夏頃には次世代販促支援AIツールのリリースも控えており、メディアとAIを組み合わせたマーケティングサービスへの進化を目指している。

ビジットトラッキングの新機能まとめ

項目 詳細
分析対象 チラシ閲覧者・来店者の属性データ
分析項目 年代別・性別の来店割合
活用データ Shufoo!閲覧データ(1,600万人)、Beacon Bank人流データ(月間840億)
今後の展開 商圏分析(2025年度前半)、次世代販促支援AIツール(2025年夏)
次世代販促支援AIツールの詳細はこちら

デモグラフィック分析について

デモグラフィック分析とは、年齢・性別・収入・職業などの人口統計学的な属性に基づいてユーザーを分類・分析する手法のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 顧客層の特性や傾向を数値化して把握可能
  • マーケティング戦略の立案や効果測定に活用
  • セグメント別の施策立案やターゲティングに有効

Shufoo!のビジットトラッキングでは、チラシ閲覧者と実際の来店者の属性データを照合することで、より効果的な販促活動を支援している。オウンドアプリを利用していない非ロイヤリティ層の行動分析も可能となり、小売企業のマーケティング戦略の精度向上に貢献するだろう。

Shufoo!ビジットトラッキングに関する考察

デモグラフィック分析機能の追加により、チラシ施策の効果測定がより具体的になったことは大きな進歩である。従来は把握が困難だった非ロイヤリティ層の動向が可視化されることで、新規顧客獲得や休眠客活性化のための施策立案が容易になるだろう。

今後の課題として、属性データの精度向上や更新頻度の最適化が挙げられる。人流データの収集・分析にはプライバシーへの配慮も必要となるため、個人情報保護と分析精度のバランスを取ることが重要になってくるはずだ。

2025年夏頃に予定されている次世代販促支援AIツールとの連携により、より高度な顧客行動分析が期待できる。AIによる予測分析と人流データを組み合わせることで、より効果的な販促戦略の立案が可能になるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「電子チラシサービス「Shufoo!」のレポーティングサービス「ビジットトラッキング」、チラシ閲覧・来店ユーザーのデモグラフィック分析が可能に | 株式会社ONE COMPATHのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000402.000018526.html, (参照 25-03-01).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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