MentorMeが新規事業創出研究機関MentorMe Labを設立、大手企業の課題解決に向けた本格的な取り組みを開始

PR TIMES より
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記事の要約
- MentorMeが新規事業創出研究機関「MentorMe Lab」を設立
- 大手企業の新規事業における本質的課題を体系的に研究
- 研究成果をレポートやワークショップで共有予定
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MentorMe Labが取り組む新規事業創出の課題解決
企業の成長を支援するメンタープラットフォーム「MentorMe」は、2025年4月1日に大手企業の新規事業創出における課題を体系的に研究する「MentorMe Lab」を設立した。MentorMeは2024年6月にAoba-BBTのグループ会社となり、人類の学びや挑戦を繋げるミッションの実現に向けて新たな一歩を踏み出している。[1]
MentorMe Labでは、大手企業の新規事業創出における課題を多角的に研究し、実践的な解決策を提供することを目的としている。主なリサーチテーマとして、大手企業の新規事業づくりの課題、社内の意思決定プロセスと新規事業の関係性、企業文化とイノベーションの関係、外部メンターやスタートアップとの協業の最適解などを設定した。
現在、MentorMeは3,000名以上のメンターと挑戦者をマッチングし、多くの企業の成長を支援している。メンター陣には、国内外で起業からイグジットを経験したシリアルアントレプレナーや、欧州のスタートアップエコシステムの重鎮、IPO経験のある経営者など、豊富な経験を持つ専門家が名を連ねている。
MentorMe Labの概要
項目 | 詳細 |
---|---|
設立日 | 2025年4月1日 |
主なリサーチテーマ | 新規事業づくりの課題、意思決定プロセス、企業文化とイノベーション |
支援対象 | 大手企業の新規事業担当者 |
提供形態 | 定期的なレポート、ワークショップ、イベント |
メンター数 | 3,000名以上 |
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イノベーション創出について
イノベーション創出とは、新しい価値や市場を生み出すための革新的な取り組みのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 既存の枠組みや考え方にとらわれない新しい発想の必要性
- 組織文化や意思決定プロセスの変革が求められる
- 外部リソースの活用による知見やネットワークの拡大
MentorMeは、メンタリングを通じて企業の新規事業創出を支援してきたが、多くのケースでメンタリングやアイデア創出の枠を超えた根本的な課題が存在することが明らかになった。これらの課題に対し、MentorMe Labでは体系的な研究を行い、より効果的な解決策を提供することを目指している。
MentorMe Labの設立に関する考察
MentorMe Labの設立は、大手企業の新規事業創出における本質的な課題解決に向けた重要な一歩となるだろう。特にAoba-BBTグループとの連携により、より広範なナレッジやコミュニティへのアクセスが可能となり、研究の質と深度が大幅に向上することが期待される。
一方で、研究成果を実務に落とし込む際のギャップをどのように埋めていくかが重要な課題となるだろう。企業文化や意思決定プロセスの変革には時間がかかるため、段階的なアプローチと継続的なサポート体制の構築が必要不可欠である。
今後は、研究成果を基にした具体的な支援プログラムの開発や、成功事例の蓄積が重要になってくるだろう。MentorMe Labには、理論と実践の両面から新規事業創出の成功確率を高める方法論の確立が期待される。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「MentorMe、企業の新規事業創出の本質的課題を解明する「MentorMe Lab」を設立 | MentorMe株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000071473.html, (参照 25-04-09). 2243
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