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Zenkenが退職代行と組織改善に関するオンラインセミナーを開催、人材定着と組織開発の新たな視点を提供

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

Zenkenが退職代行と組織改善に関するオンラインセミナーを開催、人材定着と組織開発の新たな視点を提供

PR TIMES より


記事の要約

  • Zenkenが人材定着・離職に関するセミナーを開催
  • 退職代行の選択プロセスと組織改善策を解説
  • データとケーススタディに基づく実践的な対策を提示

退職代行サービス利用の増加と組織の在り方を考えるセミナー開催

Zenken株式会社は、経営者・人事担当者・現場マネージャー向けに退職代行サービスと組織改善に関するオンラインセミナーを2025年4月11日に開催することを発表した。このセミナーでは退職代行サービスの利用増加の背景にある意思決定プロセスの分析と、組織が取るべき具体的な対策について解説する予定だ。[1]

このセミナーでは株式会社Work with Joy代表取締役の新保博文氏とZenken株式会社ヒューマンキャピタル事業部長の松島一浩氏が登壇し、早期離職を引き起こす要因を心理・組織の両面から分析する。データとケーススタディを用いて、社員の主体的な定着を促進するための具体的な施策について詳しく解説するだろう。

セミナーの主要テーマには退職代行を選択する心理的要因の分析や、積極的な踏みとどまりを生み出す組織条件の解説が含まれている。新卒・新入社員の定着率向上や組織開発に取り組む実務担当者にとって、実践的な知見を得られる機会となることが期待される。

セミナーの概要情報

セミナー名 新入社員の定着と活躍のために知っておきたい!「退職代行を使う vs 踏みとどまる そのインサイトに迫る」
日程 2025/04/11(金) 12:00~13:00
会場 -
会場住所 -
概要 退職代行サービスの利用増加の背景にある意思決定プロセスを分析し、組織が取るべき具体的な対策について解説。データとケーススタディを用いて、社員の主体的な定着を促進するための施策を提示する。
主催 Zenken株式会社
備考 参加費:無料
形式:Zoom(オンライン開催)
セミナーの詳細はこちら

退職代行サービスについて

退職代行サービスとは、退職希望者に代わって会社側との退職交渉や手続きを代行するサービスのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 退職者本人が直接会社と対峙することなく退職手続きを完了できる
  • 退職交渉における心理的負担を軽減することが可能
  • 専門家による適切な手続きと法的対応のサポートを受けられる

退職代行サービスの利用増加は、現代の労働市場において退職や転職がキャリア選択の一般的な手段として認識されていることを示している。このサービスの普及は、従来の退職プロセスや組織と個人の関係性に大きな変化をもたらし、企業の人材マネジメントにも新たな課題を投げかけているのだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「Zenken、4/11に経営者・人事担当者・現場マネージャー向け 定着・活躍と離職に関するセミナー開催 | Zenken株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000553.000006978.html, (参照 25-03-29).
  2. 2574

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