シンギュレイトが1on1スキル向上セミナーを開催、傾聴の本質をデモンストレーションで学ぶ実践的な内容に注目

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

シンギュレイトが1on1スキル向上セミナーを開催、傾聴の本質をデモンストレーションで学ぶ実践的な内容に注目

PR TIMES より


記事の要約

  • シンギュレイトが1on1スキル向上セミナーを4月開催
  • 過去2回とも15名枠が満席になる人気セミナー
  • 傾聴の本質と実践テクニックをデモで学習

シンギュレイトが4月開催の1on1セミナーで傾聴スキルを強化

株式会社シンギュレイトは1on1スキル向上セミナー「デモンストレーションで学ぶ傾聴の本質と実践テクニック」を2025年4月18日に開催することを発表した。過去2回の開催では15名枠が即座に満席となり、参加者全員から好評を得ている実践的な1on1セミナーとなっている。[1]

セミナーではメンバーが話をしてくれない、会話の掘り下げ方がわからない、アドバイスが多くなってしまうなど、マネジメント層が抱える一般的な1on1の課題に焦点を当てた実践的な内容が提供される。傾聴の必要性から具体的なテクニックまでを、デモンストレーションを交えながら解説していくのだ。

本セミナーは主にマネージャーや管理職、経営者など1on1のメンター役を担う立場の人材と、人材課題に取り組むHRBPを対象としている。メンバーの主体性や仕事への動機づけに大きな影響を与える1on1の質を向上させることで、組織全体の活性化を促進することが可能だろう。

セミナーの概要情報

セミナー名 デモンストレーションで学ぶ傾聴の本質と実践テクニック
日程 2025/04/18(金) 12:00~12:45
会場 Zoom
会場住所 -
概要 1on1における傾聴の実践方法とテクニックをデモンストレーションを交えながら解説するセミナー
主催 株式会社シンギュレイト
備考 定員:先着20名(好評につき枠拡大)
締切:2025年4月18日11:00まで
費用:無料
セミナーの詳細はこちら

傾聴について

傾聴とは、相手の話を積極的に聴き、理解しようとする姿勢や技術のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 相手の言葉を否定せず、受容的な態度で聴く姿勢
  • 言葉の背景にある感情や考えを理解する態度
  • 相手が自己表現しやすい環境を作る技術

1on1における傾聴は、メンバーの主体性や動機づけに大きな影響を与える重要なスキルとして認識されている。クローズドな場である1on1では、メンバーに感想を聞いたり他の人の1on1を見たりすることが難しく、傾聴スキルの向上には専門的な学習機会が必要となるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「シンギュレイト、大好評の1on1スキル向上セミナー「デモンストレーションで学ぶ傾聴の本質と実践テクニック」を4月18日(金)12時より開催 | 株式会社シンギュレイトのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000026.000108039.html, (参照 25-04-09).
  2. 3148

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「ビジネススキル」に関するコラム一覧「ビジネススキル」に関するニュース一覧
アーカイブ一覧
ビジネススキルに関する人気タグ
ビジネススキルに関するカテゴリ
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。