ShopifyがBFCM期間中に過去最高の115億ドルを売上達成、日本の購入者数は54%増で市場拡大が顕著に

PR TIMES より
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記事の要約
- Shopifyの事業者がBFCM期間中に過去最高の115億ドルを売上達成
- 日本での購入者数が前年比54%増加し大幅な成長
- 世界全体で7,600万人以上の消費者が商品を購入
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ShopifyのBFCM期間中の売上実績と消費者動向
Shopify Japan株式会社は2024年のブラックフライデー・サイバーマンデー期間中における世界全体での売上実績を2024年12月5日に発表した。ShopifyのECプラットフォームを利用する事業者は前年比24%増となる115億ドルを売り上げ、全世界の7,600万人以上の消費者がShopifyを通じて商品を購入したことが明らかになった。[1]
BFCM期間中に67,000以上の事業者が1日あたりの販売額で過去最高を記録し、グローバル平均購買額は109.70ドルを達成した。衣料品のトップスやボトムス、トレーニングウェア、フィットネス&健康食品、化粧品が最も人気のある商品カテゴリーとなり、全注文の約16%が国境を越えた取引であることが判明している。
日本市場においては、ブラックフライデー・サイバーマンデー期間中の購入者数が前年比で約54%増加し、平均購買額は12,349円を記録した。最も売上が多かった都市は東京、大阪、名古屋の順となり、トレーディングカード、スキンケア商品、Tシャツ、コートやジャケット類、学生服が人気カテゴリーの上位を占めている。
BFCMにおけるShopify事業者の売上動向まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
世界全体の売上 | 115億ドル(前年比24%増) |
グローバル購買者数 | 7,600万人以上 |
国境を越えた取引 | 全注文の約16% |
日本の購入者増加率 | 前年比約54%増 |
日本の平均購買額 | 12,349円 |
売上上位都市 | 東京、大阪、名古屋 |
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ECプラットフォームについて
ECプラットフォームとは、オンライン上で商品やサービスの売買を可能にする包括的なシステム基盤のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 商品管理から決済までをワンストップで提供
- マルチチャネル販売に対応した統合管理機能
- 越境EC対応によるグローバル展開の実現
Shopifyは世界175カ国以上で展開されるECプラットフォームとして、オンラインや実店舗での販売を単一のプラットフォームで実現している。スピード、信頼性、セキュリティを重視した設計により、世界中の顧客に寄り添った満足度の高いショッピング体験を提供することが可能だ。
ShopifyのBFCM実績に関する考察
日本市場における購入者数の54%増加は、ブラックフライデー・サイバーマンデーという海外発のショッピングイベントが日本で確実に定着しつつあることを示している。実店舗での注文が前年比36%増加したことから、オンラインとオフラインの融合が進んでいることも明らかになっている。
グローバルでの115億ドルという売上実績は、Shopifyのプラットフォームとしての信頼性と拡張性を証明するものとなった。全注文の16%が国境を越えた取引であることから、今後はさらなるクロスボーダーEC市場の拡大が予測される。
今後の課題として、各地域特性に合わせたローカライゼーションとグローバルスタンダードの両立が挙げられる。日本市場では平均購買額がグローバル平均を下回っていることから、高単価商品の販売戦略の見直しや、地域別のマーケティング施策の強化が必要となるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「Shopifyの事業者、ブラックフライデー期間中に過去最高となる115億ドルの売上をグローバルで達成 | Shopify Japan 株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000138.000034630.html, (参照 24-12-06).
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