株式会社BODと株式会社2.1が協業開始、マニュアル活用で高品質なBPOサービスの提供へ

PR TIMES より
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記事の要約
- BODと株式会社2.1が業務標準化に向け協業開始
- マニュアル活用でBPOサービスの品質向上を目指す
- 両社の強みを活かした新たな付加価値を創出
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株式会社BODと株式会社2.1のBPOサービス協業開始
株式会社BODは株式会社2.1との協業を2024年12月2日に開始し、整備されたマニュアルを活用した高品質なBPOサービスの提供を開始した。業務をBPOしたくてもできない背景には、外部委託する業務範囲の特定や切り分けが難しいという課題が32.6%、業務プロセスの可視化・標準化が不十分で業務の切り離しが困難という課題が24.3%存在している。[1]
株式会社BODは人事労務や事務代行、物流、システム開発など多岐にわたるBPOサービスを展開しており、クライアントの多様なニーズに応えるサービスを提供している。株式会社2.1は業務効率を向上させるためのマニュアル化コンサルティングを中心に事業を展開しており、業務プロセスの明確化と標準化に関する豊富なノウハウを持っているのだ。
両社は協業を通じて、それぞれの強みを融合させることで、整備されたマニュアルを活用した従来にない高品質なBPOサービスを提供することになった。クライアントの業務プロセスがより明確となり、スムーズな外部委託ができるようサポートを行っていく方針である。
株式会社BODと株式会社2.1の協業内容まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
協業開始日 | 2024年12月2日 |
提携先企業 | 株式会社2.1(本社:東京都港区、代表:中山亮) |
事業内容 | 業務標準化の総合サポート業 |
主なサービス | マニュアル作成代行、マニュアル作成研修、マニュアル作成ツール販売、営業資料リニューアル |
協業目的 | BPOサービスの品質向上、業務の可視化・標準化の実現 |
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BPOについて
BPOとはBusiness Process Outsourcingの略称で、企業の業務プロセスの一部を外部企業に委託することを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- コア業務に集中するため、非コア業務を外部委託
- 専門性の高い業務を外部のプロフェッショナルに任せることで効率化
- 人材不足やコスト削減などの課題解決に有効
BPOサービスを導入する際の課題として、業務範囲の特定や切り分けの難しさが挙げられており、32.6%の企業が課題として認識している。マニュアルを活用した業務の可視化や標準化によって、BPOの導入をより円滑に進めることが可能となるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「株式会社BODが株式会社2.1と協業開始。新たな付加価値を生み出すBPOサービスを提供 | 株式会社BODのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000070.000096110.html, (参照 24-12-09).
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