プログラミングスクール受講者の88%が働きながら学習、転職目的が47%で最多に
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PR TIMES より
記事の要約
- プログラミングスクール受講者の88%が働きながら学習
- 目的は転職が47%で最多、67%が目標を達成
- 平均学習時間は1-3時間が75%を占める
プログラミングスクールの働きながら学習の実態調査
株式会社インタースペースのグループ会社TAG STUDIOが運営するプログラミング学習者向けWebメディア「プロリア プログラミング」は、2024年12月17日にプログラミングスクールの受講方法に関するアンケート結果を公開した。全国の18歳以上のプログラミングスクール受講経験者59名を対象とした調査で、働きながらの学習実態が明らかになっている。[1]
調査結果によると、プログラミングスクール受講者の88%が仕事と学習を両立しており、学習時間帯は夜が47%、休日が20%と、仕事後の時間を有効活用している実態が浮かび上がった。学習者の目的は転職が47%と最も多く、副業が27%、教養・スキルアップが17%と続いている。
働きながらの学習においても、67%が目的を達成または予定以上に達成しており、高い成果を上げていることが判明した。通学期間は4ヶ月以上9ヶ月未満が64%を占め、1日の平均学習時間は1時間以上3時間未満が75%と、限られた時間を効率的に活用している実態が明らかになっている。
プログラミングスクール学習者の実態まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
働きながらの受講 | 88%が仕事と両立 |
学習時間帯 | 夜47%、休日20%が主流 |
受講目的 | 転職47%、副業27%、教養・スキルアップ17% |
目的達成率 | 67%が達成または予定以上に達成 |
通学期間 | 4ヶ月以上9ヶ月未満が64% |
1日の学習時間 | 1-3時間が75% |
キャリアチェンジについて
キャリアチェンジとは、これまでのキャリアパスから異なる職種や業界に移行することを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 専門的なスキルや知識の習得が必要不可欠
- 転職市場での競争力向上につながる
- 新しい分野での成長機会の獲得が可能
プログラミングスクールを活用したキャリアチェンジでは、67%が目的を達成しており、効果的な学習方法として注目を集めている。特に転職を目指す学習者が47%を占めており、プログラミングスキルの習得が新たなキャリアへの足がかりとなっている。
働きながらのプログラミング学習に関する考察
働きながらのプログラミング学習において、88%という高い割合で両立を実現している点は注目に値する。特に1日1-3時間という限られた時間で効率的な学習を行い、67%が目的を達成している点から、時間管理とモチベーション維持の重要性が浮き彫りになっているだろう。
今後の課題として、学習時間の確保や長期的なモチベーション維持が挙げられる。一方で、オンライン学習やAIを活用した個別最適化された学習プログラムの導入により、より効率的な学習環境の整備が進むことが期待されている。
プログラミングスクールには、働く社会人のニーズに合わせたカリキュラムの提供や、柔軟な受講形態の整備が求められる。特に転職や副業を目指す学習者に対して、実践的なスキル習得と就職支援の両面からのサポート体制の強化が重要になってくるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「働きながらプログラミングスクールで学ぶ人が88%!仕事と両立し、キャリアチェンジを目指す | 株式会社インタースペースのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000501.000013544.html, (参照 24-12-19).
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