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フリークアウト子会社GPがインドネシアMMA SMARTIESでゴールド賞、ラマダン期間中のターゲティング広告が成功

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

フリークアウト子会社GPがインドネシアMMA SMARTIESでゴールド賞、ラマダン期間中のターゲティング広告が成功

PR TIMES より


記事の要約

  • GP社がインドネシアMMA SMARTIESのコネクテッドTV部門でゴールド賞受賞
  • ラマダン期間中の食品関連動画視聴者へターゲティング広告を実施
  • 人気グルメインフルエンサーを起用し高いスコアを達成

フリークアウト子会社GPのMMA SMARTIES受賞

フリークアウト・ホールディングスの子会社GPは、YouTube上のコンテキスト動画広告サービスを提供する企業として、2024年12月17日にMMA SMARTIESインドネシア・コネクテッドTV部門のゴールド賞を受賞した。フリークアウト・ホールディングスは東京都港区に本社を置き、代表取締役の本田謙氏のもと、マーケティングテクノロジー事業を展開している企業グループの持株会社である。[1]

受賞したキャンペーンでは、インドネシアの大手飲料メーカーの商品についてラマダン期間中に広告配信を実施した。ラマダン期間中は8割近くの人が通常より長時間食べ物関連の動画を視聴するというインサイトに基づき、食べ物・グルメに関連するコンテンツを中心にターゲティング広告を展開したのだ。

キャンペーンでは500万人以上の登録者を持つインドネシアの人気グルメインフルエンサーを起用し、そのファン層へもリーチを図った。その結果、インプレッションや共視聴などの全スコアがキャンペーンKPIを大きく上回り、認知・検討といった購買までの各ファネルにおいても競合製品と比較して高いスコアを獲得することに成功している。

MMA SMARTIESキャンペーンの詳細

項目 詳細
受賞部門 インドネシア・コネクテッドTV部門
受賞内容 ゴールド賞
対象期間 ラマダン期間中
ターゲット層 食べ物関連動画視聴者、競合製品関連コンテンツ視聴者
起用インフルエンサー 登録者500万人以上の人気グルメインフルエンサー
達成成果 全スコアがKPIを上回り、購買ファネル各段階で高スコア獲得
受賞キャンペーンの詳細はこちら

コンテキスト動画広告について

コンテキスト動画広告とは、動画コンテンツの文脈や内容に基づいて広告を配信する手法のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 動画コンテンツの内容を解析して適切な広告を配信
  • 視聴者の興味関心に合わせたターゲティングが可能
  • ブランドセーフティを確保しながら効果的な広告配信を実現

GPが提供するコンテキスト動画広告サービスは、独自の解析技術でYouTube上の動画コンテンツを一本一本解析し、キーワードを指定してターゲティングや配信除外を行っている。クライアント毎にフルカスタマイズしたキーワードリストを用いることで、通常のYouTube配信では実現できない精緻なターゲティングを可能にしている。

YouTubeコンテキスト広告に関する考察

インドネシアでの成功事例は、ローカルインサイトとYouTube広告の効果的な組み合わせの重要性を示している。特にラマダン期間中の視聴習慣に着目し、食べ物関連コンテンツに広告を配信するという戦略は、文化的背景を理解した効果的なアプローチだったと言えるだろう。

しかし今後は、プライバシー保護の厳格化や広告ブロッカーの普及により、従来のターゲティング手法が制限される可能性がある。そのため、コンテキスト解析技術のさらなる進化や、より精緻なブランドセーフティ機能の実装が求められるだろう。

YouTubeの利用者数が多いアジア諸国においては、各国の文化や習慣に応じたきめ細かいターゲティングがますます重要になる。GPには、各国市場の特性を活かしたソリューションの開発と、広告主のニーズに応える新機能の追加が期待される。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「フリークアウト・ホールディングスの子会社であるGP、MMA SMARTIESのインドネシア・コネクテッドTV部門にてゴールド賞を受賞 | 株式会社フリークアウト・ホールディングスのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000145.000006798.html, (参照 24-12-19).

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