アイデミーとマックスがDX人材育成プロジェクトを共同推進、DPASによるスキル可視化で組織改革が加速
PR TIMES より
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記事の要約
- アイデミーとマックスがDX人材育成プロジェクトを共同推進
- DPASを導入しDX推進力の可視化と分析を実施
- 4つの重点取り組みでDX人材育成体系を強化
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アイデミーとマックスのDX人材育成プロジェクト始動
株式会社アイデミーと鉄筋結束機やホッチキスを製造・販売するマックス株式会社は、2023年6月よりDX人材育成プロジェクトの共同推進を開始した。アイデミーは600社以上のDX支援実績を持つ企業であり、業種ごとの専門知識とナレッジを活かしてマックスのDX人材育成をサポートしている。[1]
マックスは製品・サービスへの新しい付加価値創出に向け、4つのDXテーマを戦略的に推進している。生産本部ではオンラインDXラーニング「Aidemy Business」と実践型AI/DX研修「Aidemy Practice」を活用し、AI/DXスキルの向上を進めており、組立工程設計データベースの実装プロジェクトなど実践的な取り組みも行っている。
2024年8月にはDX推進力の可視化アセスメント「DPAS」を導入し、これまでの学習成果と今後のDX推進に向けた現状把握を実施した。アセスメントにより分析された社員のスキルや知識の現状を踏まえ、今後はさらなるDX推進に向けた取り組みを強化していく方針だ。
DX人材育成の取り組みまとめ
取り組み内容 | 詳細 |
---|---|
スキルギャップ対策 | デジタルリテラシー標準やDX推進スキル標準の基礎知識・経験を充実させる個別プログラムを導入 |
実務応用強化 | データサイエンティストやビジネスアーキテクト向けの専門知識・経験強化プログラムを開発 |
全社的育成計画 | 生産本部全体のDXスキル強化と遅れている層への重点的な教育を実施 |
フォローアップ体制 | 定期的な進捗確認と追加支援の判断による柔軟な対応を実施 |
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デジタルリテラシーについて
デジタルリテラシーとは、デジタル技術やツールを効果的に活用し、情報を適切に理解・評価・活用する能力のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- デジタルツールやシステムの基本的な操作・活用能力
- デジタル情報の収集・分析・評価能力
- デジタル技術を活用した問題解決能力
アイデミーとマックスの取り組みでは、DPASを通じてデジタルリテラシーの現状を可視化し、個々の社員のスキルレベルに応じた育成プログラムを提供している。生産本部全体のデジタルリテラシー向上を目指し、継続的な学習と実践の機会を設けることで、DX推進の基盤強化を図っている。
DX人材育成プロジェクトに関する考察
DX人材育成プロジェクトにおいて特筆すべき点は、アセスメントによる現状把握と具体的な育成計画の策定を組み合わせたアプローチだ。DPASによる可視化は、個々の社員のスキルレベルや組織全体の課題を明確にし、効果的な施策立案を可能にしている。
今後の課題として、急速に進化するデジタル技術への対応と、世代や部門による知識・スキルの格差解消が挙げられる。一方で、実践的なプロジェクト体験と理論学習を組み合わせた育成アプローチは、これらの課題に対する有効な解決策となるだろう。
DX推進の成功には、技術面のスキルアップだけでなく、組織文化の変革も重要な要素となる。マックスの取り組みは、全社的な意識改革とスキル向上を同時に進める好例であり、今後の日本企業のDX推進モデルとしても注目に値する。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「アイデミーとマックス、DX人材育成プロジェクトを共同推進 | 株式会社アイデミーのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000380.000028316.html, (参照 24-12-20).
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