中部電力ミライズと住信SBIネット銀行が家庭向け銀行サービスカテエネBANKを開始、電気料金支払いで最大5%のポイント還元を実現
PR TIMES より
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記事の要約
- 中部電力ミライズと住信SBIネット銀行が電力業界初の家庭向け銀行サービスを開始
- カテエネBANKで電気・ガス料金支払いに最大5%のポイント還元
- 口座開設キャンペーンで10万円以上の預金に5000ポイントを進呈
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中部電力ミライズと住信SBIネット銀行が家庭向け銀行サービスカテエネBANKを提供開始
中部電力ミライズと住信SBIネット銀行は2024年5月23日にエネルギーと金融を組み合わせたサービスの開発に関する合意書を締結し、2024年12月19日より電力業界初となる家庭向け銀行サービス「カテエネBANK」の提供を開始した。このサービスは住信SBIネット銀行のBaaS「NEOBANK」を活用した中部電力ミライズの銀行サービスであり、預金・振込・融資などの銀行サービスをアプリ内で完結して利用することが可能となった。[1]
カテエネBANKでは中部電力ミライズの電気・ガス料金を口座振替で支払うと銀行サービスの利用状況に応じて毎月の支払額の最大5%がカテエネポイントで還元される仕組みを導入している。カテエネポイントは電気料金の支払いや提携先ポイントへの交換に利用することが可能であり、利用者の利便性向上に寄与するだろう。
さらに中部電力ミライズは2024年12月19日から2025年5月31日までの期間中に口座を開設し10万円以上を預金した顧客に対してカテエネポイントを5000円分進呈するキャンペーンを実施する。地域のお客様一人ひとりにお得で便利なサービスを提供するとともに法人顧客を含む新たなサービスの拡充を検討している。
カテエネBANKのサービス概要
項目 | 詳細 |
---|---|
サービス名 | カテエネBANK(住信SBIネット銀行 中電カテエネ支店) |
開始日 | 2024年12月19日 |
ポイント還元率 | 最大5%(一月あたり3,000ポイントが上限) |
キャンペーン期間 | 2024年12月19日~2025年5月31日 |
特典内容 | カテエネポイント5,000ポイント(預金残高10万円以上が条件) |
主な機能 | 預金・振込・融資、ATM入出金と他行宛振込が毎月5回まで無料 |
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BaaSについて
BaaSとは「Banking as a Service」の略称で、事業会社が銀行のシステムに接続することで金融サービスを自社サービスの一部として提供できるようにする仕組みのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 事業会社が独自の金融サービスを展開可能
- 銀行システムとの安全な接続を実現
- フルバンキングサービスの提供が可能
住信SBIネット銀行は2020年にBaaSプラットフォームサービス「NEOBANK」の提供を開始し、事業会社による金融サービスの展開を支援している。中部電力ミライズのカテエネBANKもNEOBANKを活用しており、エネルギー事業と金融サービスを組み合わせた新しい価値を創出することが可能となった。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「電力業界初の家庭向け銀行サービス「カテエネBANK」の提供開始 | 住信SBIネット銀行株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000408.000037968.html, (参照 24-12-20).
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