ハウスバードが一日から貸せる家の相談件数2万件を突破、事業承継支援とインバウンド需要への対応を強化

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ハウスバードが一日から貸せる家の相談件数2万件を突破、事業承継支援とインバウンド需要への対応を強化

PR TIMES より


記事の要約

  • ハウスバードが宿泊施設開業支援の相談件数2万件を突破
  • 事業承継支援のためアトツギ支援コンソーシアムに参画
  • インバウンド需要増加による宿泊施設不足に対応

一日から貸せる家の開業支援コンサルティングサービス

ハウスバード株式会社は空き家や遊休不動産を活用した一棟貸し宿泊施設のプロデュースを行い、2024年12月25日に事業承継やインバウンド需要への対応を強化した。中小企業庁主催の「アトツギ支援コンソーシアム」に支援団体として登録し、事業承継のサポートを本格的に開始している。[1]

2024年10月の訪日外国人旅行者数は約331万人で前年同月比31.6%増加し、1月から10月までの累計では約3,019万人を記録した。政府は2030年までに訪日外国人旅行者数6,000万人、旅行消費額15兆円を目標に掲げており、宿泊施設の整備が急務となっている。

同社は辻・本郷税理士法人やAirbnb Japan株式会社と連携し、事業承継と宿泊事業をテーマにしたセミナーを開催して60名以上が参加した。全国で60棟の宿泊施設をプロデュースした実績を活かし、地方の空き家問題や相続対策、新規事業支援など多様なニーズに対応している。

一日から貸せる家の特徴まとめ

項目 詳細
サービス概要 一棟貸し宿泊施設のプロデュース事業
対象物件 空き家、遊休不動産
実績 全国60棟の宿泊施設をプロデュース
主な連携先 辻・本郷税理士法人、Airbnb Japan株式会社
特徴 自由な貸出期間設定、オーナーによる利用可能

バケーションレンタルについて

バケーションレンタルとは、一棟貸しの宿泊施設として活用される不動産のことを指している。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 所有者が自由に利用期間を設定可能
  • 空き家や遊休不動産の有効活用が可能
  • 収益性と資産価値の向上を両立

バケーションレンタルは事業承継問題を抱える中小企業にとって新たな収益源となり得る事業モデルだ。インバウンド需要の増加による宿泊施設不足という社会課題の解決にも貢献している。

一日から貸せる家に関する考察

ハウスバードの一日から貸せる家は、事業承継とインバウンド需要という2つの社会課題に対応する有効なソリューションとなっている。特に中小企業の後継者にとって、既存の経営資源を活用しながら新規事業として宿泊施設運営に参入できる点は魅力的だ。

今後は地域ごとの需要と供給のバランスや、施設の品質管理、運営ノウハウの継承などが課題となる可能性がある。これらの課題に対しては、地域や観光産業との連携強化、運営マニュアルの整備、継続的な研修制度の確立などが解決策として考えられる。

将来的には、地域の観光資源と連携したユニークな宿泊体験の提供や、デジタル技術を活用した効率的な運営システムの導入が期待される。持続可能な地域観光の実現に向けて、バケーションレンタル事業の果たす役割は一層重要になるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「「一日から貸せる家」を一気通貫でプロデュースするハウスバード。事業継承ニーズの拡大やインバウンド増による宿泊施設不足で受注・相談件数が2万件を突破 | ハウスバード株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000035881.html, (参照 24-12-26).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「ビジネススキル」に関するコラム一覧「ビジネススキル」に関するニュース一覧
アーカイブ一覧
ビジネススキルに関する人気タグ
ビジネススキルに関するカテゴリ
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。