みずほ銀行が価値観マッチング型プラットフォームBaseMeを導入、企業と学生の相互理解促進へ
PR TIMES より
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記事の要約
- みずほ銀行がキャリア支援プラットフォームBaseMeを導入
- 価値観を軸に学生と企業のマッチングを促進
- 2021年からの登録ユーザー数は15,000名を突破
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みずほ銀行のBaseMe導入開始とマッチング強化
株式会社アレスグッドは価値観を軸としたキャリア支援プラットフォームBaseMeの新規導入をみずほ銀行が開始したことを2024年12月26日に発表した。BaseMeは2021年5月のリリース以来、15,000名を超える登録ユーザーの求職をサポートし、150社以上の企業とのマッチングを実現している。[1]
みずほ銀行は2023年度から開始する3年間の中期経営計画において、個人の幸福な生活とサステナブルな社会・経済の実現を目指している。インフレと金利高の長期化が続く中で、日本経済は長いデフレから脱却し、企業による投資活動や賃上げが成長と分配の好循環を生み出しつつある状況にある。
アレスグッドの代表取締役CEOである勝見仁泰氏は、みずほ銀行のサステナビリティを軸とした事業展開に共感を示している。価値観を軸とした企業と学生のマッチングを通じて、将来の幹部候補としてのポテンシャルを持った人材の発掘を目指すことで、両社のミッション実現に向けた大きな一歩となることを確信しているのだ。
BaseMe機能詳細まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
サービス名 | BaseMe |
提供開始日 | 2021年5月 |
登録ユーザー数 | 15,000名以上 |
導入企業数 | 150社以上 |
主な特徴 | 価値観を軸とした企業と学生のマッチング |
運営会社 | 株式会社アレスグッド(東京都渋谷区) |
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価値観マッチングについて
価値観マッチングとは、学生の持つ価値観や志向性を基準に企業とのマッチングを行う採用手法のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 就職偏差値などの定量的指標に依存しない採用基準
- 企業理念との共感度合いを重視した選考プロセス
- 自律的な行動や挑戦を促す組織文化との適合性評価
みずほ銀行は価値観マッチングを通じて、企業理念に共感し自身の目指す姿を実現できる環境を重視している。BaseMeの導入により、企業と学生の相互理解が深まり、より本質的な採用活動が実現することが期待されるのだ。
BaseMeの価値観マッチングに関する考察
BaseMeの価値観マッチングシステムは、従来の就職活動における偏差値や規模などの定量的な指標に依存しない新しい採用アプローチとして注目に値する。特に大手金融機関であるみずほ銀行が導入を決定したことは、価値観を重視した採用手法の有効性が広く認知され始めていることを示しているだろう。
今後の課題として、価値観マッチングの精度向上と評価基準の確立が挙げられる。企業理念との共感度を数値化することは難しく、また時代とともに企業の価値観も変化する可能性があるため、継続的なシステムの改善と更新が必要になってくるだろう。価値観マッチングの信頼性を高めることが、より多くの企業への導入拡大につながると考えられる。
将来的には価値観マッチングがAIやデータ分析と組み合わさることで、より高度な人材マッチングが実現する可能性がある。企業と学生の相互理解を深め、より本質的な採用活動を実現することで、長期的な人材育成と組織の発展に貢献することが期待される。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「「ともに挑む。ともに実る。」をパーパスに掲げるみずほ銀行が「BaseMe」を導入 | 株式会社アレスグッドのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000051.000076773.html, (参照 24-12-27).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
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