しまむらグループがJTBの出張管理ソリューションB+PLUSを導入、約2,200店舗の出張経費管理とガバナンス強化を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

しまむらグループがJTBの出張管理ソリューションB+PLUSを導入、約2,200店舗の出張経費管理とガバナンス強化を実現

PR TIMES より


記事の要約

  • しまむらグループがB+PLUSを導入し出張管理を効率化
  • チケット予約の効率化とガバナンス強化を実現
  • 出張内容の可視化で適正な経費管理を達成

しまむらグループのB+PLUS導入による出張管理の効率化

株式会社JTBビジネストラベルソリューションズは、株式会社しまむらのB+PLUS導入事例を2025年1月9日に公開した。株式会社しまむらはファッションセンターしまむらを核とし、アベイル、バースデイ、シャンブル、ディバロ、台湾思夢樂の6つの事業を国内外で約2,200店舗展開している大手小売企業である。[1]

B+PLUSの導入は、JR新幹線回数券廃止を契機とした新たな経費削減策として決定された。この導入により、各店舗での出張チケット予約が可能になり、チケット手配作業の負担が大幅に軽減されるとともに、出張内容の可視化によって適正な出張経費管理とガバナンスの強化が実現された。

B+PLUSは国内出張におけるJR・航空券・宿泊・ツアーの予約に加え、海外出張の航空券・ホテル予約も一元化できるソリューションである。チケットレス対応により場所を問わない出張手配が可能になり、各種レポート機能によって出張者の旅程把握や出張経費の分析にも活用できるようになった。

B+PLUSの主な特徴まとめ

項目 詳細
予約機能 国内・海外出張の各種予約サービスと連携
利便性 チケットレスでいつでもどこでも出張手配が可能
管理機能 各種レポート機能による旅程把握と経費分析が可能
導入効果 手配担当者の作業負担軽減と適正な出張経費管理の実現
B+PLUSの詳細はこちら

ガバナンスについて

ガバナンスとは、組織や企業における意思決定や業務執行、監督などの仕組みを指す概念であり、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 経営の透明性と説明責任の確保
  • 業務プロセスの標準化と効率化
  • リスク管理と内部統制の強化

B+PLUSにおけるガバナンス強化は、出張経費の適正管理と業務の効率化を通じて実現される。チケット利用状況の確認や請求と支払の照合機能により、透明性の高い出張管理が可能となり、各店舗での予約業務の標準化によって全社的な経費管理体制の構築に貢献している。

B+PLUSの導入に関する考察

B+PLUSの導入によって実現された出張管理の効率化は、企業のDX推進において重要な一歩となるだろう。特に約2,200店舗という大規模な店舗網を持つしまむらグループにとって、統一された出張管理システムの導入は業務標準化とコスト削減の両面で大きな価値をもたらすことが期待できる。

今後の課題として、システムの利用率向上と社内での運用ルールの徹底が挙げられる。各店舗での活用度にばらつきが生じる可能性があるため、定期的な研修や好事例の共有などを通じて、システムの利点を最大限に活かせる体制作りが重要になってくるだろう。

将来的には、AIやデータ分析技術との連携によって、より高度な出張計画の最適化や経費予測が実現される可能性がある。B+PLUSの機能拡張により、経費削減だけでなく、出張業務全体の生産性向上にも貢献することが期待される。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「しまむらグループ、出張管理ソリューション 『B+PLUS』で適正な出張経費の管理とガバナンス強化を実現 | 株式会社JTBビジネストラベルソリューションズのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000060.000069253.html, (参照 25-01-10).

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