ZENKIGENが就活ハラスメント対策AI「harutaka セーフティ」を提供開始、面接環境の安全性向上に貢献
PR TIMES より
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記事の要約
- ZENKIGENが就活ハラスメント対策AI「harutaka セーフティ」を提供開始
- 面接動画のAI解析でハラスメント行為を自動検知し即時通知
- 過去の面接データを分析しハラスメントリスクを可視化
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就活ハラスメント対策AIの新サービス開始で面接環境が改善へ
AIテックカンパニーのZENKIGENは、採用DXサービス「harutaka」において就活ハラスメント対策AI「harutaka セーフティ」を2025年1月8日より提供開始した。約1,000万件の動画データを基に構築された独自のAIモデルによって、面接動画から言語情報と非言語情報を定量化し解析することが可能になっている。[1]
このAIシステムは面接動画を解析し、ハラスメント行為に該当する言動を自動検知して関係者に即時通知することで、迅速な対策を可能にする仕組みとなっている。過去の面接動画データを分析してハラスメントリスクを診断し可視化することで、より公正で信頼性のある採用環境を実現することが期待できるだろう。
プライバシー保護の観点から動画データは適切に保管され、解析時には個人情報の保護が最優先されることになっている。生成系AIを活用することで発言文脈を踏まえた解析・分析が可能となり、応募者と企業の双方にとって安心できる選考環境が整備されることになった。
harutaka セーフティの機能まとめ
機能 | 詳細 |
---|---|
ハラスメント自動検知 | 不適切な質問や圧力行為、差別的発言を自動検知し即時通知 |
リスク診断 | 面接担当者の行動や発言内容をAIが解析し、ハラスメントリスクを可視化 |
データ保護 | 個人情報保護を最優先とし、必要に応じて匿名化処理を実施 |
AI解析技術 | 約1,000万件の動画データを基に構築された独自のAIモデルを活用 |
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生成系AIについて
生成系AIとは、既存のデータから新しい情報やコンテンツを生成することができる人工知能システムのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 大量のデータから学習し、文脈を理解して適切な出力を生成
- テキスト、画像、音声など多様な形式のコンテンツを生成可能
- 人間の意図を理解し、状況に応じた適切な応答を実現
採用面接における生成系AIの活用は、面接での発言内容やニュアンスを深く理解し、ハラスメントの可能性がある言動を高精度で検出することを可能にする。ZENKIGENの「harutaka セーフティ」では、この技術を活用することで、より公平で安全な採用プロセスの実現に貢献している。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「ZENKIGEN、採用DXサービス「harutaka」にて就活ハラスメント対策AI『harutaka セーフティ』を正式提供開始 | 株式会社ZENKIGENのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000112.000035867.html, (参照 25-01-10).
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