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ヤンマーパワーテクノロジーの水素燃料エンジン生産計画が環境省・国交省事業に採択、2040年に生産目標前倒しへ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ヤンマーパワーテクノロジーの水素燃料エンジン生産計画が環境省・国交省事業に採択、2040年に生産目標前倒しへ

PR TIMES より


記事の要約

  • ヤンマーパワーテクノロジーの水素燃料関連生産計画が採択
  • 2050年の生産台数目標を2040年に前倒し
  • 2045年頃に水素燃料エンジンなどの生産割合を100%に

ヤンマーパワーテクノロジーの水素燃料関連生産計画が環境省・国交省事業に採択

ヤンマーパワーテクノロジーは環境省および国土交通省の「ゼロエミッション船等の建造促進事業」において、「水素燃料エンジン及び水素燃料電池システムの新たな生産計画」を2025年1月9日に採択された。本事業は水素やバッテリーを推進エネルギー源とするゼロエミッション船等の建造に必要となる水素燃料関連の生産設備の整備事業を実施することにより、世界に先駆けた生産体制の構築を目指すものだ。[1]

ヤンマーパワーテクノロジーは2023年8月に船舶用水素燃料電池システムを商品化しており、水素燃料エンジンの開発においても内航船舶向けの発電用パイロット着火式水素4ストローク高速エンジンの陸上実証試験を進め、定格出力約500kWでの運転に成功している。今回の事業採択により、水素燃料エンジンの生産体制がさらに強化されることになるだろう。

本事業を活用することで、水素燃料エンジンの2050年の生産台数目標を2040年に前倒しする計画が進められている。さらに国際海事機関のGHG削減戦略に先んじて、船舶用パワーソースにおいて水素燃料エンジンなどのカーボンニュートラルを実現する商品の生産割合を2045年頃に100%とすることを目指している。

水素燃料関連の生産計画の概要

項目 詳細
採択事業名 ゼロエミッション船等の建造促進事業
採択日 2025年1月9日
主な実績 船舶用水素燃料電池システムの商品化(2023年8月)
技術成果 定格出力約500kWでの運転に成功
目標設定 2040年に水素燃料エンジンの生産目標達成
最終目標 2045年頃にカーボンニュートラル製品の生産割合100%

ゼロエミッション船について

ゼロエミッション船とは、水素やバッテリーなどを推進エネルギー源として使用し、運航時に温室効果ガスを排出しない船舶のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 従来の化石燃料に依存しない推進システム
  • 環境負荷を最小限に抑えた次世代型の船舶設計
  • カーボンニュートラル実現に向けた重要な技術革新

水素燃料電池システムやパイロット着火式水素エンジンなどの技術開発により、ゼロエミッション船の実用化が着実に進んでいる。海運業界における環境負荷低減の取り組みが本格化する中、ヤンマーパワーテクノロジーの技術開発は業界全体のカーボンニュートラル化を加速させる重要な役割を果たすことが期待されている。

水素燃料エンジンの生産計画に関する考察

水素燃料エンジンの生産目標を10年前倒しすることは、海運業界のカーボンニュートラル化を大きく加速させる可能性を秘めている。特に内航船舶向けの水素燃料エンジンの実用化は、国内の海運における環境負荷低減に直接的な効果をもたらすことが期待できるだろう。

一方で、水素燃料の供給インフラの整備や安全性の確保、コスト面での課題など、実用化に向けては複数の障壁が存在している。これらの課題に対しては、産官学連携による技術開発の促進や規制の整備、経済的支援の拡充などが必要になってくるだろう。

今後は特に燃料供給インフラの整備と並行して、水素燃料エンジンの信頼性向上や運用コストの低減に向けた取り組みが重要になってくる。ヤンマーパワーテクノロジーには、これらの課題を一つずつ解決しながら、海運業界全体のゼロエミッション化を牽引する役割が期待される。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「水素燃料エンジン及び水素燃料電池システムの新たな生産計画が環境省・国土交通省の「ゼロエミッション船等の建造促進事業」に採択 | ヤンマーホールディングス株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000281.000034384.html, (参照 25-01-11).

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