OZmallアワード2025が発表、インバウンド需要で価格高騰するなかビジネスホテルとグランピングが人気上昇
PR TIMES より
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記事の要約
- OZmallが2024年のトラベル施設人気ランキングを発表
- シティホテルと並びおしゃれなビジネスホテルが躍進
- プライベート重視の温泉旅館やグランピングが人気
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OZmallアワード2025で見える宿泊施設の最新トレンド
スターツ出版株式会社は2025年1月23日、会員450万人を抱えるOZmallにて「オズモールアワード2025」を発表した。2024年に「OZのトラベル予約」を利用した約9万人の予約データと口コミ点数を分析し、質の高い掲載施設の中から会員が支持した施設をランキング形式で紹介している。[1]
インバウンド需要による宿泊料金の高騰を背景に、モダンアートな雰囲気の客室を備えたニューオータニイン東京やスタイリッシュなプレミアホテル-CABIN PRESIDENT-東京など、付加価値の高いビジネスホテルの人気が顕著となっている。非日常を感じられるシティホテルと並び、コストパフォーマンスに優れたビジネスホテルが支持を集めているのだ。
温泉旅館においては露天風呂付き客室や貸切風呂、個室での夕食など、プライベート空間を重視した施設が上位にランクインしている。また若年層や家族連れを中心に、広大な敷地でアクティビティが楽しめる個性的なグランピング施設への注目度も高まっているのだ。
OZmallアワード2025トラベル施設ランキングまとめ
カテゴリー | 予約数1位 | 口コミ1位 |
---|---|---|
首都圏ホテル | 横浜ベイホテル東急 | ホテルオークラ東京ベイ |
関西ホテル | オリエンタルホテル京都 六条 | ホテル エミオン 京都 |
クラブフロア | 横浜ロイヤルパークホテル | ホテル雅叙園東京 |
温泉リゾート | 天成園 小田原駅 別館 | 箱根・芦ノ湖 はなをり |
グランピング | ブリリアントヴィレッジ日光 | Hunt+ 1日1組だけの貸切グランピング |
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インバウンド需要について
インバウンド需要とは、外国人旅行者による国内での消費活動のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 訪日外国人による宿泊施設の利用増加
- 観光地での消費活動の活性化
- 宿泊料金や観光サービスの価格上昇
宿泊施設におけるインバウンド需要の高まりは、価格帯に大きな影響を与えている。特に都市部のホテルでは料金が上昇傾向にあり、その結果としてビジネスホテルなどの中間価格帯の施設に注目が集まっている。旅行者のニーズに応えるため、これらの施設では付加価値の向上に注力しているのだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「2024年最もユーザーに支持されたトラベル施設とは? OZmallアワード2025発表! インバウンド価格高騰の中おしゃれビジホが躍進 | スターツ出版株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001899.000000607.html, (参照 25-01-25).
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