ユニフォームネクストがBacklogでタスク管理を徹底、営業部門の売上150%増を達成し全社展開へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ユニフォームネクストがBacklogでタスク管理を徹底、営業部門の売上150%増を達成し全社展開へ

PR TIMES より


記事の要約

  • ユニフォームネクストがBacklogを導入し売上150%増を達成
  • タスク管理の徹底で営業活動の属人化を解消
  • 全社展開へ向けて他部門への導入も検討中

ユニフォームネクストのBacklog導入による業務改革

株式会社ヌーラボが提供するプロジェクト管理ツール「Backlog」がユニフォームネクスト株式会社の営業部門に導入され、2025年3月11日に成果が発表された。営業戦略の可視化とタスク管理の徹底により昨対比150%の売上を達成し、営業活動の属人化を解消してチーム全体で課題を解決する体制を確立したのだ。[1]

これまでユニフォームネクストでは営業担当者が個々のノウハウに基づき独自に活動していたため、部門全体での戦略共有や進捗管理が不透明な状況であった。Backlogの導入により、タスクと進捗をリアルタイムで共有し、チーム全体で連携しながら目標達成に向けたプロジェクトを効率的に進められる体制が構築されている。

「バックログスイーパー」として活用推進の旗振り役を担った高柳氏は、簡素な課題テンプレートの作成やアナログなサポート、管理職を巻き込んだ推進体制により約3カ月でBacklogの定着を実現した。営業部門での成功を受け、現在では人事部門での採用プロジェクトにもBacklogが活用されており、全社展開も視野に入れている。

Backlog導入の効果まとめ

項目 詳細
売上向上 昨対比150%増加
導入期間 約3カ月で定着
主な改善点 営業戦略の可視化、タスク管理の徹底、情報共有の強化
波及効果 人事部門への展開、全社導入の検討
特徴 業界・業種を問わず利用可能、Wiki・Git・ガントチャート機能搭載
Backlogの詳細はこちら

チームワークマネジメントについて

チームワークマネジメントとは、組織内で効率的な連携を実現するための管理手法のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • チーム全体での目標共有と進捗の可視化
  • メンバー間の円滑なコミュニケーション促進
  • 個人の知識やノウハウの組織的な活用

ユニフォームネクストの事例では、Backlogを活用したチームワークマネジメントにより、営業活動の属人化を解消し組織的な営業活動を実現している。労働人口の減少に伴い多様化する働き方に対応するため、効果的なチームワークマネジメントの重要性は今後さらに高まることが予想される。

Backlogによる業務改革に関する考察

Backlogの導入による最大の成果は、営業活動の可視化とナレッジの共有化を実現したことにある。これまで個人に依存していた営業ノウハウや進捗状況が組織全体で共有されることで、チームメンバー全員が同じ方向を向いて活動できるようになったことは、今後の組織運営において重要な示唆を与えている。

一方で、ツール導入の成功には「バックログスイーパー」という推進役の存在が重要な役割を果たしており、他社が同様の成果を上げるためには適切な推進体制の構築が課題となるだろう。今後は部門間での情報共有や連携をさらに強化し、全社的な業務効率化を図ることが期待される。

労働人口の減少と働き方の多様化が進む中、プロジェクト管理ツールの活用は組織の生産性向上に不可欠な要素となっている。Backlogには多様な機能が実装されているが、各組織の特性や目的に応じて必要な機能を選択し、効果的に活用していくことが成功のカギとなるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「タスク管理の徹底で営業部門の売上150%増!ユニフォームネクスト、Backlog導入で業務改革を実現 | 株式会社ヌーラボのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000526.000025423.html, (参照 25-03-11).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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