富士フイルムビジネスイノベーションがWebサイト運用の実態調査を実施、8割以上が課題を感じていることが判明

PR TIMES より
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記事の要約
- Webサイト運用で8割以上が課題を感じていると回答
- 分析結果を改善施策に結びつけられない課題が56.4%で最多
- Webサイト改善の満足度は43.8%にとどまる
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Webサイト運用における課題と改善効果の実態調査結果
富士フイルムビジネスイノベーション株式会社は、Web広告運用に携わるマーケティング担当者500名を対象にWebサイトの継続的改善と効果測定に関する実態調査を2024年9月に実施した。調査結果では、8割以上のマーケティング担当者が自社のWebサイト運用に課題を感じており、具体的な課題として分析結果を改善施策に結びつけられないことや、アクセス解析データの適切な分析ができていないことが明らかになっている。[1]
Webサイト運用において感じている具体的な課題として、分析結果を具体的な改善施策に結びつけられないが56.4%で最も高く、アクセス解析データの適切な分析ができていないが53.0%で続いている。継続的に魅力的なコンテンツを作成・更新するのが難しいという回答も50.5%と高い数値を示しており、人材リソースの確保が大きな課題となっているようだ。
アクセス解析ツールのレポートやデータ分析の内容については、約半数が満足していると回答している。満足している理由として複数のデータが集約されており見やすいが49.6%、分析結果が正確で信頼できるが44.4%となっており、改善ポイントを自動で特定してくれる機能も40.1%と高評価を得ている。
Webサイト運用の課題と満足度まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
課題を感じている割合 | かなり感じている29.4%、やや感じている51.8% |
主な運用課題 | 分析結果を改善施策に結びつけられない56.4%、アクセス解析データの適切な分析ができていない53.0% |
Webサイト改善の満足度 | 非常に満足9.6%、やや満足34.2% |
アクセス解析ツールの満足度 | 非常に満足8.6%、やや満足37.8% |
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アクセス解析ツールについて
アクセス解析ツールとは、Webサイトへの訪問者の行動を数値化して分析するためのツールのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
富士フイルムビジネスイノベーションの調査では、アクセス解析ツールのレポートやデータ分析の満足度は46.4%となっている。ただし、改善施策に役立つ具体的な提案がないことや、レポートの可視性に課題があることが指摘されており、より実践的な分析機能の強化が求められている。
Webサイト運用の実態調査に関する考察
Webサイト運用における最大の課題は、データ分析から具体的な改善策を導き出すプロセスにあることが明確になっている。アクセス解析ツールの基本機能には満足している一方で、具体的な改善提案や実践的なアクションにつながる機能が不足していることから、AIを活用した提案機能の実装や、データアナリストの育成支援が重要になってくるだろう。
現状のWebサイト運用では、人材リソースの確保も大きな課題となっており、効率的な運用体制の構築が急務となっている。自動化ツールの導入やワークフローの最適化によって、限られたリソースで最大限の効果を発揮できる体制作りが必要になってくるはずだ。
今後は、アクセス解析ツールの高度化とともに、運用者のスキル向上も重要な課題となっていくことが予想される。より実践的なトレーニングプログラムの提供や、成功事例の共有による知見の蓄積が、Webサイト運用の質的向上につながっていくだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「【Webサイト運用の課題、改善の効果は?】8割以上が、Webサイトの運用に「課題」を実感 そのうち約6割が「分析結果を具体的な改善施策に結びつけられない」と回答 | 富士フイルムビジネスイノベーション株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000074.000118297.html, (参照 25-04-01). 6258
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
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