公開:

株式会社鶴と学びが地域産品販売促進AR自販機「買ってみっPeyo」第8期を開始、AR機能で商品認知拡大を目指す

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

株式会社鶴と学びが地域産品販売促進AR自販機「買ってみっPeyo」第8期を開始、AR機能で商品認知拡大を目指す

PR TIMES より


記事の要約

  • 地域産品販売促進AR自販機「買ってみっPeyo」第8期開始
  • AR機能で商品紹介やアンケート実施
  • つくば市近郊の事業者28社以上が参加

「買ってみっPeyo」第8期開始

株式会社鶴と学びは、2025年5月12日より地域産品の販路開拓を支援する「買ってみっPeyoテストマーケティング自販機」第8期を開始した。スマートフォンをかざすだけで体験できるAR機能も公開されたのだ。

第8期では、つくば市近郊の企業や農家、カフェなど個性豊かな事業者からセレクトされた商品が販売される。テストマーケティングを通じて商品改良や認知拡大を支援する取り組みである。

参加事業者の一部として、筑西市の株式会社サーフェス(カーボン端材を活用した定規アソートセット)、守谷市のKnot COFFEE(ドリップバックコーヒー&焼き菓子のプチギフト缶)、龍ケ崎市の横田農場(グルテンフリー米粉パンケーキミックス)、鶴と学び×つくばSweets(オリジナルキャラクター入りクッキー缶)、鶴と学び×美浦村・まちづくり美浦(美浦村産いちごサイダー)などが挙げられる。

「買ってみっPeyo AR Lens」は、購入した商品にスマホをかざすと、商品紹介、アンケート、フォトフレームなどのAR体験を提供するサービスだ。アプリ不要で無料で利用できる。

参加事業者と商品

事業者 所在地 商品
株式会社サーフェス 筑西市 カーボン端材等を活用した定規アソートセット
Knot COFFEE 守谷市 ドリップバックコーヒー&パティシエが作る焼き菓子のプチギフト缶
横田農場 龍ケ崎市 グルテンフリー米粉パンケーキミックス(4種)
鶴と学び × つくばSweets つくば市 オリジナルキャラクターが描かれたつくば開運クッキー缶
鶴と学び × まちづくり美浦 美浦村 美浦村産いちごを使った安中いちごサイダー
買ってみっPeyoつくばテストマーケティング自販機サイト

AR機能について

「買ってみっPeyo AR Lens」は、購入した商品にスマホをかざすことで、AR体験を提供するサービスだ。

  • 商品紹介AR
  • フォトフレームAR
  • アンケートAR

アプリ不要で、QRコードを読み取るだけで利用できる点が特徴である。

「買ってみっPeyo」に関する考察

「買ってみっPeyo」は、地域産品の販路開拓と消費者の声の収集という二つの目的を同時に達成できる優れたシステムだ。AR技術の活用により、消費者は商品をより深く理解し、事業者はリアルなフィードバックを得ることができる。しかし、AR技術の普及状況や、利用者のデジタルリテラシーの差によって、AR機能の利用率にばらつきが生じる可能性があるだろう。

ARコンテンツの充実や、利用方法の分かりやすい説明、多様なデバイスへの対応など、ユーザーエクスペリエンスの向上に努める必要がある。また、参加事業者へのサポート体制の強化や、データ分析によるマーケティング戦略の高度化も重要となるだろう。

将来的には、AR機能を活用したスタンプラリーや、地域イベントとの連携など、地域活性化に繋がるような展開が期待される。さらに、多様な地域産品に対応できるようシステムの拡張性も考慮していくべきだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「地域産品×AR!つくば発テストマーケティング自販機「買ってみっPeyo」第8期スタート | 株式会社鶴と学びのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000019.000052629.html, (参照 25-05-13).
  2. 2154

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「マーケティング」に関するコラム一覧「マーケティング」に関するニュース一覧
マーケティングに関する人気タグ
マーケティングに関するカテゴリ
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。