ニコニコレンタカー、加盟店向けセミナーで営業時間外返却サービスと営業時間延長のメリットを解説

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ニコニコレンタカー、加盟店向けセミナーで営業時間外返却サービスと営業時間延長のメリットを解説

PR TIMES より


記事の要約

  • ニコニコレンタカーが加盟店向けオンラインセミナーを開催
  • 営業時間外返却サービスと営業時間延長のメリットを解説
  • 人手不足解消策として、潜在需要獲得や売上アップの可能性を示唆

第36回ニコレン経営者会議開催

ニコニコレンタカー(運営:株式会社レンタス、店舗開発:株式会社MIC)は、2025年5月13日、すべての加盟企業が無料で参加できるオンラインセミナー『第36回ニコレン経営者会議』を開催した。このセミナーでは、人手不足を乗り越えるための施策として、テスト運用中の営業時間外返却サービスの概要と、営業時間延長によるメリットについて解説されたのだ。

営業時間外返却サービスは、閉店後も無人での返却を受け付ける仕組みである。営業時間を延長せずに潜在需要を獲得し、貸渡単価をアップさせ、帰着ラッシュを緩和できるメリットがある。セミナーでは、テスト運用で見えてきたメリット、発生したトラブル、全店リリースに向けたスケジュールなどが詳しく解説された。

営業時間延長のメリットについても解説された。24時間営業店の稼働実績から時間帯別需要を分析した結果、8時~20時の出発・帰着件数は全体の44%にとどまることがわかった。早朝6~7時台の出発と夜20~23時台の帰着が多いことから、8時~20時営業のお店が閉店時間を2時間延長すると、潜在需要の獲得により売上が1.36倍になる可能性があることが示されたのだ。

ニコニコレンタカーの概要とサービス

項目 詳細
店舗数 1,448店舗
会員数 280万人
サービス内容 生活レンタカー、多様な車種ラインナップ
特徴 格安料金、予約システム「ニコパス」
ターゲット 観光・ビジネス利用、日常利用
加盟店サポート 集客・送客、システム開発、ブランドマーケティングなど
ニコニコレンタカーサービスサイト

営業時間外返却サービスと営業時間延長

営業時間外返却サービスは、人手不足という課題に対して有効な解決策の一つとなるだろう。無人での返却受付により、営業時間外の需要を取り込み、売上向上に繋がる可能性がある。

  • 潜在需要の獲得
  • 貸渡単価のアップ
  • 帰着ラッシュの緩和

営業時間延長も、同様に売上アップに貢献する可能性が高い。時間帯別の需要を分析し、効率的な営業時間設定を行うことで、より多くの顧客を獲得できるのだ。

ニコレン経営者会議に関する考察

今回のニコレン経営者会議は、加盟店にとって非常に有益な情報提供の場となったと言えるだろう。人手不足という業界共通の課題に対し、具体的な解決策と売上向上のための戦略を示した点は評価できる。しかし、営業時間外返却サービスの導入には、セキュリティ面での課題や、トラブル発生時の対応マニュアルの整備などが重要となるだろう。

トラブル発生時の迅速な対応体制の構築や、無人返却におけるセキュリティ対策の強化が不可欠だ。万が一のトラブル発生時にも、顧客と加盟店双方にとって安心できるシステムを構築することが、サービスの成功に繋がるだろう。

今後、さらに加盟店を支援する施策として、AIを活用した需要予測システムや、顧客管理システムの改善などが期待される。これらの機能強化により、加盟店の業務効率化と売上向上に大きく貢献できるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「ニコニコレンタカー、『第36回ニコレン経営者会議』を開催いたしました | 株式会社MICのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000057.000134974.html, (参照 25-05-14).
  2. 2140

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「ビジネススキル」に関するコラム一覧「ビジネススキル」に関するニュース一覧
ビジネススキルに関する人気タグ
ビジネススキルに関するカテゴリ
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。