プログラミング学習者の7割が3ヶ月以内に挫折、独学とスクールで異なる課題傾向が明らかに
PR TIMES より
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記事の要約
- プログラミング学習者の約7割が3ヶ月以内に挫折を経験
- 独学者は1ヶ月以内、スクール受講者は4〜6ヶ月で壁を実感
- 学習方法は独学44%、プログラミングスクール34%が主流
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プログラミング学習者の挫折時期と学習方法の実態調査を公開
株式会社TAG STUDIOが運営するプロリア プログラミングは、プログラミング学習者向けWebメディアにおいて2024年12月18日に独自のアンケート調査結果を公開した。全国の18歳以上のプログラミング学習経験者157名を対象に実施された本調査では、学習者の約7割が開始3ヶ月以内に挫折を経験していることが判明している。[1]
調査結果によると、学習方法は独学が44%と最多を占め、プログラミングスクールが34%、学校が12%と続いていることが明らかになった。独学者は学習開始1ヶ月以内に約4割が壁を感じる一方で、スクール利用者は4〜6ヶ月目に課題を感じる傾向が強いことが浮き彫りとなっている。
特に注目すべき点として、独学者とスクール利用者では挫折を感じる時期に明確な違いがあることが判明した。独学者は学習初期での離脱リスクが高く、一方でスクール利用者は学習中期以降にモチベーション維持の課題が顕著となることが示されている。
プログラミング学習の実態調査まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
調査期間 | 2024年11月19日〜2024年12月7日 |
総回答数 | 157票(男性104人、女性52人、未回答1人) |
年齢構成 | 10代1%、20代25%、30代39%、40代24%、50代10%、60代以上1% |
学習方法 | 独学44%、プログラミングスクール34%、学校12% |
挫折時期 | 1〜3ヶ月以内が42%でピーク |
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プログラミングスクールについて
プログラミングスクールとは、プログラミング技術の習得を目的とした教育機関のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 体系的なカリキュラムと専門講師によるサポート体制
- 実践的な課題と実務を想定した学習環境の提供
- オンラインとオフラインの両方の学習形態に対応
プログラミングスクールは独学と比較して初期段階での挫折リスクが低く、4〜6ヶ月目に徐々に難易度が上がる傾向にある。一方で独学は学習開始1ヶ月以内に約4割が壁を感じており、早期のサポート体制の構築が重要となっている。
プログラミング学習の実態調査に関する考察
学習初期における独学者の高い挫折率は、体系的なカリキュラムや適切なサポート体制の不足が主な要因として考えられる。プログラミング学習のつまずきポイントを明確にし、段階的な学習プランを提供することで、独学者の早期離脱を防ぐことが可能になるだろう。
一方でスクール利用者の中期以降における課題は、カリキュラムの難易度設定とモチベーション管理の両面からのアプローチが必要となっている。個々の学習者の進捗に合わせた柔軟なカリキュラム調整や、達成感を得やすい目標設定を導入することで、継続的な学習をサポートできる可能性が高い。
今後は独学とスクール学習の長所を組み合わせたハイブリッド型の学習支援システムの開発が期待される。オンラインコミュニティの活用やAIを活用した個別指導など、テクノロジーを活用した新しい学習支援の形が、プログラミング教育の課題解決につながるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「プログラミング学習の挫折時期は開始3ヶ月以内に7割がピークに!独学が最多の44%と課題が浮き彫りに | 株式会社インタースペースのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000502.000013544.html, (参照 24-12-19).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
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