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甲斐市がAIオンデマンド交通かいのりを導入、バスロケーションとデジタルサイネージシステムで利便性向上へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

甲斐市がAIオンデマンド交通かいのりを導入、バスロケーションとデジタルサイネージシステムで利便性向上へ

PR TIMES より


記事の要約

  • 甲斐市がAIオンデマンド交通「かいのり」を実証実験として導入
  • バスロケーションとデジタルサイネージシステムを実装
  • JR竜王駅などでバス接近情報の統合表示を開始

甲斐市のAIオンデマンド交通システム導入でバス運行の効率化を実現

株式会社ユニ・トランドは、甲斐市地域公共交通会議が実施するAIオンデマンド交通「かいのり」にバスロケーションシステムとデジタルサイネージシステムを提供し、2024年11月1日より運用を開始した。甲斐市では公共交通の空白地帯に市民バスを運行しているが、利用率の低迷や市内遠隔地への利便性向上が課題となっていた。[1]

AIオンデマンド交通システムは、利用者の予約に応じてAIがリアルタイムで最適な運行ルートを決定し、目的地まで最短経路で運行することが可能となっている。乗用車型のAIオンデマンドバスには簡易バスロケを、コミュニティバスにはGoogle Maps対応のバスロケーションシステムを実装することで、利用者と運行者双方の利便性を向上させた。

また、JR竜王駅南北自由通路とラザウォーク甲斐双葉の1階総合案内前には、山梨交通、南アルプス市、甲斐市の3団体のバス情報を統合したデジタルサイネージを設置している。GTFSデータを活用することで、各社の系統ごとの運行情報とAIオンデマンドバスの位置情報をリアルタイムで表示することが可能になった。

AIオンデマンド交通「かいのり」の実証実験概要

項目 詳細
実施期間 2024年11月1日から12月22日
対象エリア 甲斐市内全域
導入システム AIオンデマンドバス用簡易バスロケ、コミュニティバス用バスロケーションシステム
デジタルサイネージ設置場所 JR竜王駅南北自由通路、ラザウォーク甲斐双葉1階総合案内前
情報提供事業者 山梨交通、南アルプス市、甲斐市

GTFSについて

GTFSとは「General Transit Feed Specification」の略称で、公共交通機関の運行スケジュールやルート情報を標準化されたフォーマットで提供するためのデータ形式である。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 複数の交通機関のデータを統一したフォーマットで管理可能
  • リアルタイムの運行情報をアプリケーションに提供可能
  • Google Mapsなど各種サービスとの連携が容易

甲斐市のAIオンデマンド交通システムでは、GTFSデータを活用することでバスの運行情報をリアルタイムで把握し、デジタルサイネージに表示することができる。異なる事業者のバス情報を統合して提供することで、利用者の利便性向上に貢献している。

AIオンデマンド交通に関する考察

AIオンデマンド交通の導入は、公共交通の利便性向上と運行効率化の両立を実現する革新的なアプローチである。特にGTFSデータとGoogle Mapsの連携により、利用者はスマートフォンでリアルタイムにバスの位置情報を確認できるようになり、待ち時間の削減や乗り換えの円滑化が期待できるだろう。

今後の課題として、AIによる配車最適化の精度向上や、予約システムの使いやすさの改善が挙げられる。特に高齢者や技術に不慣れな利用者でも簡単に予約できるインターフェースの開発が重要となってくるだろう。利用データの蓄積と分析により、さらなるサービスの改善が可能になると考えられる。

また、他の地域への展開も期待される点である。地方都市における公共交通の課題は全国共通であり、甲斐市での実証実験の成果は多くの自治体にとって参考になるはずだ。デジタル技術を活用した公共交通の最適化は、持続可能な地域社会の実現に向けた重要な取り組みとなっていくだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「甲斐市地域公共交通会議のAIオンデマンド交通「かいのり」にバスロケーションおよびデジタルサイネージシステムが採用 | 株式会社ユニリタのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000169.000084541.html, (参照 24-12-19).
  2. Google. https://blog.google/intl/ja-jp/

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