レビックグローバルがカスタマーハラスメント対策のeラーニング教材を提供開始、従業員の心理的安全性確保と職場環境改善に貢献

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

レビックグローバルがカスタマーハラスメント対策のeラーニング教材を提供開始、従業員の心理的安全性確保と職場環境改善に貢献

PR TIMES より


記事の要約

  • レビックグローバルがカスハラ対策のeラーニング教材を提供開始
  • 日本アンガーマネジメント協会代表理事が監修を担当
  • 従業員の心理的負担軽減と対応スキル向上を実現

レビックグローバルがアンガーマネジメントを活用したカスハラ対策教材を展開

株式会社レビックグローバルは従業員の心理的安全性確保と働きやすい職場環境の実現に向け、eラーニング教材「アンガーマネジメントを活用したカスタマーハラスメント対策」を2025年1月24日にリリースした。一般社団法人日本アンガーマネジメント協会の代表理事である戸田久実氏が監修を務め、カスタマーハラスメントに対する具体的な対応策を学べる内容となっている。[1]

厚生労働省は2024年12月26日に職場のハラスメント防止に関する指針を改定し、企業に対してカスタマーハラスメント対策を義務付ける方針を固めた。パーソル総合研究所の調査によると顧客折衝のあるサービス職の35.5%が顧客からのハラスメントを経験しており、企業における対策の重要性が高まっている。

本教材は「怒り」のメカニズムを紐解き、カスハラへの具体的な対応方法を体系的に学ぶことが可能となっている。従業員の心理的負担の軽減だけでなく組織全体の対応力向上や離職率の改善、顧客満足度の向上にも貢献する内容となっている。

eラーニング教材の学習内容まとめ

チャプター タイトル 学習時間 主な内容
Chapter 1 カスタマーハラスメントとは 3分30秒 定義、該当事例、組織の対策
Chapter 2 アンガーマネジメントがなぜ有効か 5分 スキル習得、解決思考の方法
Chapter 3 対応の5ステップ(1~3) 9分30秒 初期対応、把握、判断の解説
Chapter 4 対応の5ステップ(4~5) 8分40秒 伝え方、情報共有の方法
Chapter 5 アンガーマネジメントのテクニック 4分50秒 具体的なトレーニング方法
教材の詳細はこちら

カスタマーハラスメントについて

カスタマーハラスメントとは顧客などからの著しい迷惑行為によって労働者が受ける精神的・身体的な苦痛のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 顧客からの暴言や脅迫、執拗なクレームなどが該当
  • 労働者のメンタルヘルスに深刻な影響を及ぼす
  • 企業による組織的な対策や防止措置が必要

厚生労働省は企業に対してカスタマーハラスメント対策を義務付ける方針を固めており、従業員への研修実施や相談窓口の設置などの具体的な防止措置を求めていく方針だ。パーソル総合研究所の調査では顧客折衝のあるサービス職の35.5%が顧客からのハラスメントを経験しており、職場環境の改善が急務となっている。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「【新商品リリース】法制化を見据えたカスタマーハラスメント対策!レビックグローバルが、eラーニング教材「アンガーマネジメントを活用したカスタマーハラスメント対策」を提供開始 | 株式会社レビックグローバルのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000078.000093972.html, (参照 25-01-25).
  2. 厚生労働省. https://www.mhlw.go.jp/index.html

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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