THANK WASIKA COMPANYが鹿肉専門ECサイトをオープン、WASIKA everydayシリーズで持続可能な食文化の創造へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

THANK WASIKA COMPANYが鹿肉専門ECサイトをオープン、WASIKA everydayシリーズで持続可能な食文化の創造へ

PR TIMES より


記事の要約

  • THANK WASIKA COMPANYが鹿肉専門ECサイトを開設
  • WASIKA everydayシリーズの鹿肉ごはんとパスタを発売
  • 健全な鹿肉サプライチェーン構築を目指す取り組み

鹿肉文化普及に向けたWASIKA everydayブランドの展開

株式会社THANK WASIKA COMPANYは、鹿肉商品の販売に特化したブランドサイトWASIKA everyday公式オンラインショップを2025年1月31日にプレオープンした。同時に新商品WASIKA everydayシリーズとして鹿肉ごはんと鹿肉パスタの販売を開始し、日本における健全な鹿肉サプライチェーン構築への取り組みを本格化している。[1]

WASIKA everydayシリーズは日常の食卓に鹿肉のある暮らしをテーマに開発され、世界各国の馴染みある料理の味付けで提供される。鹿肉特有のうま味と食感、スッキリした後味に加え、消化・吸収の良さによる食後の快活感を引き出した商品となっており、炊き立てのごはんや茹で立てのパスタにかけるだけで手軽に楽しめるのが特徴だ。

環境面では、近年増加する鹿による森林被害の課題解決にも貢献している。毎年約4,000ヘクタール以上の森林が鹿により消失しており、土壌の露出による保水力低下や生態系への影響が懸念されているなか、鹿肉の食文化を再び浸透させることで日本の森林環境の保全を目指す取り組みとなっている。

WASIKA everydayシリーズの特徴まとめ

特徴 詳細
商品内容 鹿肉ごはん、鹿肉パスタ
栄養価 鉄分3.9mg/100g(ヘム鉄、吸収率30%)
安全性 ホルモン剤フリー、抗生物質フリー
調理方法 電子レンジ600W約2分、湯煎約3分
環境貢献 森林保全、生態系バランスの回復
商品の詳細はこちら

フォレストフェッドについて

フォレストフェッド(Forest-fed)とは、自然の野山に生息する野生動物が森の植物を餌として成長する生育環境を指す言葉である。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 自然の野山での自由な採餌による健康的な成長
  • 人工的な餌や添加物を使用しない完全な自然育成
  • 持続可能な食材としての価値創出

フォレストフェッドの鹿肉は、従来の家畜とは異なり完全な自然環境で育つため、ホルモン剤や抗生物質が一切使用されていない安全な食材となっている。日本の森林環境における生態系の一部として生息する鹿を適切に管理し、その肉を食材として活用することは、環境保全と食文化の両立という観点からも重要な意味を持つのである。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「鹿肉文化の普及を目指すスタートアップ企業が展開する新ブランド WASIKA everyday 公式オンラインショップと新商品の同時公開 | 株式会社 THANK WASIKA COMPANY.のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000154303.html, (参照 25-02-01).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「ビジネススキル」に関するコラム一覧「ビジネススキル」に関するニュース一覧
アーカイブ一覧
ビジネススキルに関する人気タグ
ビジネススキルに関するカテゴリ
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。