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UNCHAINがゲーミフィケーション活用のマーケティングツールUPQUESTをリリース、行動デザインで成果最大化へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

UNCHAINがゲーミフィケーション活用のマーケティングツールUPQUESTをリリース、行動デザインで成果最大化へ

PR TIMES より


記事の要約

  • UNCHAINがゲーミフィケーション活用のマーケティングツール「UPQUEST」をリリース
  • Gotcha、ACTION WALL、ACTIVE RANKINGの3機能を提供
  • Web3領域の知見を活かした行動デザイン型マーケティングを実現

UNCHAINの行動デザイン型マーケティングツール「UPQUEST」が正式リリース

株式会社UNCHAINは行動デザイン型マーケティングツール「UPQUEST」を2025年2月7日にリリースした。このツールはWeb3の技術とゲーミフィケーションのノウハウを活用し、企業の集客および収益化の改善をもたらすことが可能となっており、マーケティング課題を抱える全業種の企業に向けて提供を開始している。[1]

UPQUESTは従来の集客型マーケティングとは異なり、感情設計や体験演出を通じてユーザーのロイヤリティを高めることを重視した設計となっている。各種ゲーミフィケーション要素をサービスに組み込むことで、ユーザーの行動に達成感を与え、コンバージョン率の大幅な向上を実現することが可能だ。

UPQUESTはすでに就活支援サービスを提供する株式会社ABABAに先行導入されており、新しい就活支援の形として好評を得ている。今後は顧客企業のフィードバックを基に機能の追加やアップグレードを継続的に実施し、マーケティングにおける新たな選択肢として展開を進めていく方針である。

UPQUESTの主要機能まとめ

Gotcha ACTION WALL ACTIVE RANKING
主な機能 オンラインガチャツール ミッションツール ランキングボード
特徴 確率設定とシークレット演出 ログイン・購入ボーナス設定 リアルタイム進捗確認
効果 コンプリート意欲向上 継続的な利用促進 売上向上
UNCHAINの公式サイトはこちら

ゲーミフィケーションについて

ゲーミフィケーションとは、ゲームの要素や仕組みを取り入れることでユーザーの行動を促進する手法のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • ポイントやランキングによる達成感の演出
  • 報酬システムによるモチベーション向上
  • ミッション達成による継続的な利用促進

UPQUESTではゲーミフィケーションの要素を活用することで、マーケティング施策の効果を最大化することが可能となっている。Web3の技術とゲーミフィケーションを組み合わせることで、ユーザーの主体的な行動を促し、サービスへのロイヤリティを高めることができるのだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「ゲーミフィケーションでマーケティング成果を最大化!オールインワンダッシュボード「UPQUEST」提供開始 | 株式会社UNCHAINのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000115705.html, (参照 25-02-08).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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