NBSがグループ・関連会社データベースを提供開始、BtoB営業の効率向上に貢献

PR TIMES より
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記事の要約
- NBSがグループ企業向けデータベースを提供開始
- 大手企業4,600社、関連会社5万社の情報を網羅
- 営業効率向上に向けた企業情報を一元管理
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NBSによるグループ企業データベースの提供開始
ネットビジネスサポート株式会社は、上場企業や未上場の大手企業のグループ企業・関連会社の情報を網羅した「グループ・関連会社データベース」を2025年2月18日に提供開始した。このデータベースは大手企業約4,600社と関連会社約5万社の最新情報を一元管理し、企業間の関係性を詳細に把握することが可能になっている。[1]
グループ・関連会社データベースには上場企業約4,000社と未上場で売上1,000億円以上の企業約600社が含まれており、連結子会社や持分法適用子会社などの詳細情報が36,500社分付与されている。法人番号や住所、電話番号、URLなどの基本情報に加え、業種や会社規模、代表者名などの詳細な企業情報が提供されることになった。
本データベースはExcelファイル形式で提供され、価格は40万円からとなっている。API連携にも対応しており、企業の営業活動やマーケティング戦略の立案に活用できる仕組みが整備された。NBSは次世代型企業データの開発を手がけるベンチャー企業として、データの正確性と最新性の維持に注力している。
グループ・関連会社データベースの詳細
項目 | 詳細 |
---|---|
収録企業数 | 大手企業4,600社、関連会社5万社 |
内訳 | 上場企業4,000社、未上場企業600社 |
データ項目 | 会社名、法人番号、住所、TEL、URL、業種、会社規模、代表者名など |
提供形式 | Excelファイル、API連携可能 |
価格 | 40万円(税別) |
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企業間取引におけるグループ企業アプローチについて
企業間取引におけるグループ企業アプローチとは、既存顧客のグループ企業や関連会社に対して営業活動を展開する戦略のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 既存の取引実績を活かした信頼関係の構築が容易
- 企業文化や購買プロセスの類似性による効率的なアプローチ
- グループ全体への取引拡大の可能性が高い
グループ企業アプローチでは、キーマンへのアクセスのしやすさや既存の信用担保を活用することで、新規開拓よりも効率的な営業活動が展開できる。NBSのデータベースを活用することで、最新のグループ企業情報を把握し、より戦略的な営業展開が可能になるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「BtoB営業の効率が劇的に向上!グループ・関連会社へのアプローチ戦略に使えるデータベースの提供開始 | ネットビジネスサポート株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000058714.html, (参照 25-02-19).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
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