ミライAIが春の大型アップデートを発表、ChatGPT連携とAPI連携で電話対応業務の自動化が加速

PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- ミライAIがChatGPT FAQ/連携機能を提供開始
- API連携によるデータ連携機能を実装
- 通話履歴のエクスポート機能を全プランに提供
スポンサーリンク
ミライAIの春の大型アップデートによるAI電話対応の進化
株式会社ソフツーは、AI電話自動対応サービス「ミライAI」において、ChatGPT FAQ/連携機能や通話履歴のエクスポート機能など、複数の新機能を2025年3月4日より提供開始する。ChatGPT FAQ機能により会社案内やサービス案内などの一般的な問い合わせ対応が自動化され、ヘルプデスクやカスタマーサポートの無人化が実現できるようになるのだ。[1]
API連携機能の実装により、ミライAIがヒアリングした情報を他社のクラウドサービスと連携することが可能となり、履歴更新の手間を大幅に削減することができるようになった。この機能はChatGPT連携機能と組み合わせることで、ヒアリング情報とのデータ連携をさらに効率化することが可能である。
さらに全プランにおいて通話履歴のエクスポート機能が追加され、着信・通話時間やテキスト化したデータをCSV形式でダウンロードできるようになった。BASICプランではカスタマイズシナリオ機能も利用可能となり、会話フローの編集や取り次ぎ、折り返し、SMSなどの機能を自由に組み込めるようになるだろう。
ミライAIの新機能まとめ
ChatGPT FAQ/連携 | API連携 | 通話履歴エクスポート | カスタマイズシナリオ | |
---|---|---|---|---|
主な機能 | AIによる自動応対 | 他サービスとの連携 | 通話データの出力 | 会話フロー編集 |
対象プラン | PRO・旧プラン | PRO・旧プラン | 全プラン | BASIC以上 |
活用例 | ヘルプデスク無人化 | DX推進 | カスハラ対策 | 受付自動化 |
スポンサーリンク
ChatGPTについて
ChatGPTとは、OpenAI社が開発した大規模言語モデルを活用した対話型AIシステムのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 自然な対話形式でのコミュニケーションが可能
- 多様な質問に対して適切な回答を生成
- 文脈を理解した継続的な会話の実現
ミライAIではChatGPTを活用することで、文章ベースの案内や受付業務の自動化を実現している。OpenAI社は通話などのデータ処理のみを行い、データの保存やAI学習には使用しないため、セキュリティ面でも安全性が確保されているのが特徴だ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「【3月4日リリース】「ミライAI、人が電話をとる前に応対完了!データ連携も!」春のゾクゾク新機能!ChatGPT FAQ/連携や、BASICプランでのカスタマイズシナリオ提供も! | 株式会社ソフツーのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000086.000028096.html, (参照 25-02-22).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- YOLO(You Only Look Once)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- XAI(説明可能なAI)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Word2vecとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- WideResNetとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- WebSphereとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- VGG(Visual Geometry Group)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- VisionTransformerとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- W3C(World Wide Web Consortium)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Watsonとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Watson Assistantとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- 【CVE-2025-21386】Microsoft Excelに深刻な脆弱性、複数のOffice製品のアップデートが緊急に必要に
- GoogleがMeetのモバイル版UIを刷新、絵文字リアクションとホスト管理機能の操作性が大幅に向上
- GoogleがGemini AdvancedにDeep Research機能を追加、AIによる調査業務の効率化を実現
- GoogleがMeetのノート作成機能を強化、タイムスタンプ引用でトランスクリプションとの連携が強化
- MicrosoftがEdge Add-onsウェブサイトを刷新、拡張機能とテーマの検索性とアクセシビリティが大幅に向上
- MicrosoftがCopilotのフィードバック機能を強化、企業の機密情報を保護しながら改善提案が可能に
- 商談プロが独自AI技術で情報精度を刷新、次世代営業支援ツールとして機能を大幅強化
- BBSecがエージェント型Web改ざん検知サービスを開発、ECサイトのセキュリティ強化に大きく貢献
- オートバックスがAI搭載安心ピットカメラを全店舗に導入、作業の透明性と効率化を実現へ
- BANDが地域組織DX推進の特別座談会を開催、渋谷区と鎌倉市の先進事例からデジタル活用の可能性を探る
スポンサーリンク