トーチリレーが中間管理職向け上司代行サービス「ビジネストーチング」を開始、OJTでキーパーソン育成と経営課題解決を実現

PR TIMES より
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記事の要約
- トーチリレーが上司代行サービス「ビジネストーチング」を開始
- OJTによるキーパーソン育成と経営課題解決を同時実現
- 独自の「トーチング」技術で高水準のマネジメント支援を提供
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中間管理職向けOJTサービス「ビジネストーチング」がリリース
株式会社トーチリレーは中間管理職の育成と経営課題解決を同時に実現する上司代行サービス「ビジネストーチング」を2025年3月19日に正式リリースした。管理職就任に消極的な若手社員が増加する中、組織のハブである中間管理職の不在は企業の成長停滞につながる深刻な問題となっている。[1]
日本企業では優秀なプレイヤーが管理職に昇進するケースが多いものの、マネジメントを体系的に学ぶ機会がほとんど用意されていない現状がある。企業の多くが外部研修やコーチングを活用しているが、実務での活用や具体的な部下育成の方法まで指導できていない状況が続いているのだ。
トーチリレーの「プロ上司」と呼ばれるメンバーは定期的な面談を通じて実務に寄り添いながら支援を行う。独自の「トーチング」技術を用いることで、誰が担当しても高水準のサービスを提供できる体制を確立しており、組織のキーパーソン育成と経営課題解決の両立を実現している。
ビジネストーチングサービスの概要
項目 | 詳細 |
---|---|
サービス開始日 | 2025年3月19日 |
提供主体 | 株式会社トーチリレー |
対象者 | 中間管理職 |
支援内容 | OJT形式での育成支援、上司代行サービス |
特徴 | 独自の「トーチング」技術による高水準の支援提供 |
効果 | キーパーソン育成と経営課題解決の同時実現 |
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トーチング技術について
トーチングとは、ティーチングやコーチング、コンサルティングとは異なる新しいコミュニケーション技術として開発された手法である。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- デューデリジェンスによる状況の多角的分析手法の活用
- 制約理論に基づくボトルネックの特定と解決
- ゲーミフィケーションを用いた実践的な支援提供
トーチングは金融機関やコンサルティング、事業会社での多様な経験と数千人の実務支援記録をもとに体系化された技術である。理論と実践を融合させた独自のアプローチにより、従来の経験頼みのマネジメント支援とは一線を画す効果的な人材育成と組織改革を実現している。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「中間管理職にこそ“OJT” キーパーソン育成と経営課題解決を一挙に請け負う“上司代行”サービス「ビジネストーチング」本格提供開始 | 株式会社トーチリレーのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000138491.html, (参照 25-03-20). 4724
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