Gainsightが国内初のカスタマーサクセス職認定プログラム、カーディ賞に協賛し業界発展に貢献
PR TIMES より
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記事の要約
- Gainsightがカーディ賞に協賛を開始
- カスタマーサクセス職の功績を初めて公式認定
- 第一生命保険とClassiから受賞者を選出
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Gainsightのカーディ賞協賛によるカスタマーサクセス職の価値向上
Gainsight株式会社は2024年12月25日、サクセスラボ株式会社が運営するSuccessGAKOの表彰制度であるカーディ賞への協賛を発表した。カーディ賞は国内でカスタマーサクセス職の功績を公式に認定する初のプログラムであり、カスタマーサクセス職の発展に向けて全面的な支援を行うことになったのだ。[1]
SuccessGAKOでは様々な業種におけるカスタマーサクセスの実践とデジタルとヒューマンを融合したスケールCSの実装を支援してきた。現在のカスタマーサクセスはSaaS企業以外での取り組み事例が限定的であり、属人性が高く常にハードワークを求められる環境にある。
2024年のカーディ賞は第一生命保険株式会社の荒木貴幸氏とClassi株式会社の林部貴亮氏の2名が受賞した。受賞者はカスタマーサクセスという概念を企業文化に昇華させ、具体的なビジネス成果を上げた点が評価されている。
カーディ賞の概要
項目 | 詳細 |
---|---|
制度名称 | カーディ賞(Cardi Award) |
運営主体 | サクセスラボ株式会社(SuccessGAKO) |
協賛企業 | Gainsight株式会社 |
2024年受賞者 | 荒木貴幸氏(第一生命保険)、林部貴亮氏(Classi) |
制度の目的 | デジタル時代における日本企業の競争力向上、カスタマーサクセスを通じた企業変革 |
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カスタマーサクセスについて
カスタマーサクセスとは、顧客の成功を支援し、長期的な関係性を構築するビジネス手法のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 顧客のアウトカム創出を重視した支援活動
- デジタルとヒューマンを組み合わせた実装方法
- 再現可能で拡大可能なプロセス化が重要
現在のカスタマーサクセスはSaaS企業を中心に展開されているが、業界を問わず顧客との継続的な関係構築が重要視されている。特にSuccessGAKOでは、様々な業種での実践事例を共有し、デジタルとヒューマンを融合したアプローチによって、より効果的なカスタマーサクセスの実現を目指している。
カーディ賞に関する考察
カーディ賞の設立は、日本におけるカスタマーサクセス職の認知度向上と価値創造において重要な一歩となるだろう。特にSaaS企業以外の業界からの受賞者選出は、カスタマーサクセスの適用範囲が確実に広がっていることを示しており、今後さらなる業界への波及効果が期待できる。
しかし、カスタマーサクセス職の属人性の高さと常時のハードワークという課題は依然として存在している。今後は受賞企業のベストプラクティスを参考に、業務の標準化やデジタル化を進め、より持続可能な形でのカスタマーサクセス実践が求められるだろう。
また、Gainsightのような業界リーディングカンパニーの協賛参画は、カスタマーサクセス業界全体の成長を加速させる可能性がある。今後はさらに多くの企業がカスタマーサクセスに取り組み、その成果を共有することで、日本のカスタマーサクセス業界全体の発展につながることが期待される。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「Gainsight、国内でカスタマーサクセス職の功績を公式に認定する初のプログラムであるカーディ賞に協賛 | Gainsight株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000031.000100644.html, (参照 24-12-26).
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