新社会システム総研が電動モビリティセミナーを開催、BEV市場停滞とHEV・PHEV拡大の要因を解説
PR TIMES より
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記事の要約
- SSKが電動モビリティに関するセミナーを開催
- BEV市場の停滞要因とHEV・PHEV市場拡大を解説
- カーボンニュートラル実現に向けた課題を説明
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電動モビリティセミナーでBEV市場停滞の要因を解説
新社会システム総合研究所は電動モビリティの最新状況と今後の課題をテーマにしたセミナーを2024年12月19日に発表した。このセミナーでは安部CNコンサルタント代表であり電源開発株式会社取締役の安部静生氏が、BEV市場の停滞要因やHEV・PHEV市場拡大の背景について詳しく解説する予定だ。[1]
カーボンニュートラル実現に向けて各国や自動車メーカーがBEV普及を推進してきたにもかかわらず市場の減速が目立っている状況において、なぜHEVやPHEVが注目されているのかという観点から分析が行われる。自動車産業が短期・長期で取り組むべき課題についても深く掘り下げて説明されるだろう。
新社会システム総合研究所は1996年の設立以来27年以上にわたり、年間約500回のビジネスセミナーを企画開催してきた実績を持つ。マーケティングやテクノロジーなど多様な分野の最新情報を提供し、企業の事業機会創出に貢献している。
セミナーの概要
セミナー名 | 電動モビリティの最新状況と今後の課題 ~電動車普及のために~ |
---|---|
日程 | 2025/01/30(木) 13:00~15:00 |
会場 | SSK セミナールーム |
会場住所 | 東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F |
概要 | BEV市場の停滞要因、HEV・PHEV市場拡大の背景、電動モビリティを取り巻く環境の最新動向について解説し、自動車産業における短期・長期の課題を説明する |
主催 | 新社会システム総合研究所 |
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BEVについて
BEVとはBattery Electric Vehicleの略称で、バッテリー(蓄電池)で電気モーターを駆動させる電気自動車のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 走行時にCO2を排出しない環境性能の高さ
- メンテナンス費用の低減が可能
- 充電インフラの整備状況が普及の鍵
電動モビリティの中でもBEVは特に環境負荷が低く、カーボンニュートラル実現への貢献が期待されている。しかし充電インフラの整備や航続距離の問題から市場の成長が鈍化しており、HEVやPHEVなど他の電動車との棲み分けや市場での位置づけが今後の重要な課題となっている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「「電動モビリティの最新状況と今後の課題」と題して、安部CNコンサルタント 代表/電源開発株式会社 取締役(社外) 安部 静生氏によるセミナーを2025年1月30日(木)に開催!! | 株式会社 新社会システム総合研究所のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000003572.000032407.html, (参照 24-12-20).
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