マネーフォワードホームがBrazeを導入、個人向けサービスのユーザーエンゲージメント向上を実現へ
PR TIMES より
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記事の要約
- マネーフォワードホームがBrazeを導入
- マネーフォワード MEのユーザーエンゲージメント向上が目的
- ユーザーの求めるサービス企画や改善を支援
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マネーフォードホームによるBraze導入の背景と目的
カスタマエンゲージメントプラットフォームのBraze株式会社は、マネーフォワードホーム株式会社がBrazeを2025年2月5日に導入したことを発表した。マネーフォワードホームは「一人ひとりのお金を前へ。自分らしくをもっと前へ。」をミッションに掲げ、個人のお金の課題を解決に向けた様々なサービスを提供しているのだ。[1]
Brazeはグローバルで活用される豊富な実績と先進的なアーキテクチャーを持つカスタマーエンゲージメントクラウドであり、マネーフォワード MEにおけるユーザーエンゲージメントのさらなる向上を目的として導入に至った。Brazeの導入によってマネーフォワード MEのユーザーが求めるサービス企画や改善の実現を支援していく方針である。
マネーフォワードホーム株式会社は2024年8月に設立され、PFMなどの個人ユーザー向けサービスの開発・提供を主な事業としている。同社の代表取締役社長である辻庸介のもと、東京都港区芝浦のmsb Tamachi 田町ステーションタワーSを拠点に事業を展開しているのだ。
マネーフォードホームとBrazeの概要
項目 | 詳細 |
---|---|
企業名 | マネーフォワードホーム株式会社 |
設立日 | 2024年8月 |
所在地 | 東京都港区芝浦3-1-21 msb Tamachi 田町ステーションタワーS |
代表者 | 代表取締役社長 辻庸介 |
事業内容 | PFMなどの個人ユーザー向けサービスの開発・提供 |
主要サービス | お金の見える化サービス『マネーフォワード ME』 |
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カスタマーエンゲージメントプラットフォームについて
カスタマーエンゲージメントプラットフォームとは、企業と顧客とのコミュニケーションを効率的に管理・最適化するためのシステム基盤のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- あらゆるデータソースからのデータ収集と施策実行が可能
- マルチチャネルでのリアルタイムコミュニケーション
- AIを活用した仮説検証と最適化の実現
Brazeは顧客とのパーソナライズされたコミュニケーションを1つのプラットフォームから実現できるツールとして評価が高い。2024年の米国ニュースで働きがいのあるテクノロジー企業に選ばれ、ガートナーの2023年マジッククアドラントでマルチチャネルマーケティングハブのリーダーに選出されるなど、グローバルで高い評価を得ている。
Brazeの導入に関する考察
マネーフォワードホームによるBrazeの導入は、個人向け金融サービスにおけるユーザー体験の向上という点で重要な意味を持つ。Brazeの持つグローバルでの実績と先進的なアーキテクチャーは、マネーフォワード MEのユーザーニーズを的確に把握し、より効果的なサービス改善を実現する可能性を秘めているのだ。
今後の課題として、収集したデータの適切な管理とプライバシー保護の両立が挙げられる。金融サービスという性質上、より厳格なセキュリティ対策とコンプライアンス遵守が必要となるが、Brazeの導入によってこれらの課題に対する解決策を見出すことができるだろう。
マネーフォワード MEの今後の展開において、AIを活用した予測分析やレコメンデーション機能の強化が期待される。Brazeのプラットフォームを基盤として、よりパーソナライズされた金融サービスの提供が可能となり、ユーザー満足度の向上につながることが見込まれるのだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「個人向け事業における顧客エンゲージメント基盤として、 マネーフォワードホーム が「Braze」を導入 | Braze株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000118.000066773.html, (参照 25-02-05).
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