マイクロアド子会社coryがSMSとメールを活用したフォーム離脱改善ツールconel for Revivalを提供開始、Web集客企業のCV数とCVR最大化を支援
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PR TIMES より
記事の要約
- マイクロアド子会社coryがconel for Revivalを提供開始
- SMSとメールでフォーム離脱者へのリマインドが可能に
- CV数とCVRの最大化を支援する新機能を実装
マイクロアドがSMSを活用したフォーム離脱改善ツールを発表
株式会社マイクロアドの子会社である株式会社coryは、Webサイトでの集客に課題を抱える企業向けに、SMSを活用したフォーム離脱改善ツール「conel for Revival」を2025年2月6日に提供開始した。購入や申込みフォームから決済情報入力前に離脱したユーザーに対して、SMSやメールを通じたリマインドを行うことでコンバージョンの復活を支援する機能を実装している。[1]
従来提供していたLINEを活用した離脱防止ポップアップツール「conel」との併用が可能となり、成果報酬型での低リスクな利用開始を実現している。現状では購入や申込みフォームまで到達しているにも関わらず、約60%のユーザーがスキマ時間の操作による入力中断や入力項目の多さを理由にWebサイトから離脱する課題が存在していた。
新たに提供開始された「conel for Revival」では、フォームのテキストボックスに電話番号かメールアドレスが入力され、30分以内にコンバージョンに至らないケースを対象として、SMS・メールを通じたリマインド通知を行うことが可能となっている。取得した個人情報は暗号化された状態で厳格に管理され、本サービス以外の目的での利用は行われない。
conel for Revivalの機能まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
主な機能 | SMS・メールによるリマインド通知 |
対象条件 | フォームに電話番号/メールアドレスの入力があり、30分以内に未コンバージョン |
特徴 | 成果報酬型の低リスク利用、LINEツールとの併用可能 |
セキュリティ | 個人情報の暗号化管理、目的外利用の禁止 |
コンバージョンについて
コンバージョンとは、Webマーケティングにおける成果指標の一つで、Webサイト訪問者が企業の期待する行動を取ることを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 商品購入や資料請求など、具体的な成果につながる行動を指標化
- CV数(コンバージョン数)とCVR(コンバージョン率)で効果を測定
- マーケティング施策の効果測定や改善に活用
フォーム離脱はコンバージョン率を低下させる主要な要因となっており、特にスマートフォンでの入力における課題が指摘されている。SMSやメールを活用したリマインド施策は、フォーム入力の途中離脱を防ぎ、コンバージョン率を向上させるための効果的なアプローチとして注目を集めている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「子会社cory、SMSを活用したフォーム離脱改善ツール「conel for Revival」の提供を開始〜 Web上で集客をする企業の、CV数・CVR最大化を支援 〜 | 株式会社マイクロアドのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000184.000064055.html, (参照 25-02-07).
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