パーソルクロステクノロジーがフレー!エンジニアプロジェクトを始動、全国のエンジニア支援を本格化
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PR TIMES より
記事の要約
- パーソルクロステクノロジーが「フレー!エンジニアプロジェクト」を開始
- エンジニアの仕事あるあるを集めた広告キャンペーンを展開
- 仙台、福岡、熊本の各地域で電車内広告を実施
パーソルクロステクノロジーのフレー!エンジニアプロジェクト開始
パーソルクロステクノロジー株式会社は、全国のエンジニアを応援する新たな取り組み「フレー!エンジニアプロジェクト」を2025年2月19日に開始した。デジタル田園都市国家構想に基づき、地方におけるITエンジニアとものづくりエンジニアの人材需要の高まりに応えるため、地方へのサービス拡大を進めているのである。[1]
本プロジェクトの一環として、エンジニアの仕事での「しんどいあるある」エピソードを集めた「エンジニアしんどいフェスティバル」と題した広告キャンペーンを展開することになった。専門的な職種であるがゆえに理解されづらいエンジニアの課題を、駅や電車内の公共の場で取り上げることで、社会全体のエンジニアへの理解促進を図るのだ。
さらに、地域特性に合わせたサポート強化を目的として、全国8エリアのエンジニアを対象とした「エリア別エンジニア人材の実態把握調査」を実施している。エンジニアの性格特性やはたらき方、職場での人間関係といった仕事観、人との交流や消費意識といった日常意識など、多角的な分析を行っているのである。
フレー!エンジニアプロジェクトの展開地域まとめ
仙台 | 福岡 | 熊本 | |
---|---|---|---|
実施路線 | 地下鉄南北線 | 市営地下鉄空港線・箱崎線 | JR九州豊肥線・三角線 |
実施期間 | 2025年2月19日~2月25日 | 2025年3月1日~3月21日 | 2025年3月18日~3月24日 |
広告形態 | 車両全中吊り広告 | 車両全車両広告 | 車両中吊り広告片面 |
デジタル田園都市国家構想について
デジタル田園都市国家構想とは、内閣官房が推進する地方創生政策のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 2026年までに230万人のデジタル推進人材の育成を目標
- 地域の課題解決をデジタル技術で推進
- 地方におけるIT人材の重要性を重視
内閣官房が掲げる本構想は、地方創生におけるデジタル人材の育成・確保を重要施策として位置づけている。特にITエンジニアやものづくりエンジニアといった専門人材の地方での活躍を促進することで、地域経済の活性化と技術革新の両立を目指しているのだ。
フレー!エンジニアプロジェクトに関する考察
地方創生におけるエンジニア人材の重要性が高まる中、パーソルクロステクノロジーの取り組みは地域特性に合わせた人材育成・支援という点で画期的である。特に「エンジニアしんどいフェスティバル」という広告展開は、エンジニアの日常的な課題を可視化し社会理解を促進する効果的なアプローチとなっているだろう。
今後は地域ごとの産業構造や求められる技術スキルの違いに応じて、より細やかな支援プログラムの展開が必要となってくる。エンジニアの働き方や価値観の多様化に対応しつつ、地域社会のデジタル化を推進できる人材の育成が重要な課題となるだろう。
また、エンジニアの専門性を社会に理解してもらうための取り組みは、継続的な展開が求められる。技術の進化とともに変化するエンジニアの役割や課題を定期的に発信し、社会全体でエンジニアを支援する環境づくりを進めることが望ましい。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「「フレー!エンジニアプロジェクト」始動。エンジニアの仕事あるあるを集めた「エンジニアしんどいフェスティバル」トレインが期間限定運行 | パーソルクロステクノロジー株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000048.000124595.html, (参照 25-02-20).
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