カレイドソリューションズがカスハラ防止ゲーム研修「ふぞろいな客人たち」を開発、第三者介入型の新しい学習方法で効果的な対策を実現

PR TIMES より
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記事の要約
- カレイドソリューションズがカスハラ防止ゲーム研修を開始
- 「ふぞろいな客人たち」を用いた実践的な研修プログラム
- 第三者介入の視点でカスハラ問題の解決を学習
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カスハラ防止ゲーム「ふぞろいな客人たち」の提供開始
カレイドソリューションズ株式会社は、ゲームを活用した企業研修のノウハウを活かし、カスタマーハラスメント防止研修プログラム「ふぞろいな客人たち」を2025年5月12日より提供開始することを発表した。同社はハラスメント防止研修や逆パワハラ対策研修において年間2,000名以上の実績を持つ企業である。[1]
従来のクレーム対応研修とは異なり、カスハラに特化した学習プログラムを通じて、従業員が第三者として問題解決に介入する手法を身につけることが可能となっている。この研修では、接客業を舞台にカスハラの判断が難しい事例を用いたシミュレーションを行うことで、実践的な対応力を養うことができるだろう。
同社の研修プログラムは、カスハラに関する3つの誤解を解消することに重点を置いている。BtoB企業への適用性や、従来のクレーム対応との違い、そして企業の被害者性に関する誤解を解消し、より効果的なカスハラ防止策を学ぶことが可能となっているのだ。
「ふぞろいな客人たち」のプログラム特徴まとめ
繰り返される行為の疑似体験 | グレーゾーンの理解 | カスハラの判断軸学習 | |
---|---|---|---|
主な特徴 | 時間経過による強度の変化を体験 | 他者との捉え方の差を認識 | 8つのパターン分類を習得 |
学習効果 | 継続性・反復性の理解 | 判断基準の明確化 | 対応力の向上 |
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カスタマーハラスメントについて
カスタマーハラスメントとは、顧客による従業員への嫌がらせや迷惑行為を指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 継続性や反復性によって判断される迷惑行為
- 時間拘束型や暴言型など8つのパターンが存在
- パワハラやセクハラと重複する要素を含む
カスタマーハラスメントへの対策には、従来のクレーム対応とは異なるアプローチが必要とされている。特に第三者の介入という視点を取り入れることで、従業員は問題解決の主体として積極的に関わることができ、より効果的な防止策を実現することが可能となるのだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「カスハラを学ぶゲーム「ふぞろいな客人たち」をゲーム研修のカレイドソリューションズが提供開始! | カレイドソリューションズ株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000031.000041275.html, (参照 25-04-10). 2778
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