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ゼロワングロースがJTBのマーケティングオペレーションモデル構築を支援、データドリブンな成果向上を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ゼロワングロースがJTBのマーケティングオペレーションモデル構築を支援、データドリブンな成果向上を実現

PR TIMES より


記事の要約

  • JTBがマーケティングオペレーションモデルを構築
  • ゼロワングロースがプレイブック策定を支援
  • マーケティング効果と生産性向上を目指す取り組み

ゼロワングロースによるJTBのマーケティングオペレーションモデル構築支援

ゼロワングロース株式会社は2025年3月27日、株式会社JTBのマーケティング効果及び生産性向上に向けたマーケティングオペレーションモデルの構築支援とプレイブック策定を実施したことを発表した。JTBのビジネスソリューション本部では企業のコミュニケーション課題を中心とした各種課題解決を図っており、マーケティング成果の可視化と向上を目指している。[1]

マーケティングオペレーションモデルの構築を通じて、プロセス、データ、テクノロジーを一元管理し、効果的なキャンペーン運用とチームの生産性向上を実現することが可能となった。組織的に共通ゴールに向けての活動を促すため、戦略とオペレーションモデルをプレイブックとして提供している。

ゼロワングロースは「世界標準のレベニュー組織へ」というビジョンのもと、GTM戦略立案からオペレーションモデルの設計・構築まで包括的なサポートを提供している。グローバル標準のフレームワークを用いたマーケティングオペレーションやレベニューオペレーション構築の実績を活かし、企業の持続的な成長を支援している。

マーケティングオペレーションモデルの概要

項目 詳細
実施企業 ゼロワングロース株式会社(京都府京都市)
支援対象 株式会社JTB
支援内容 マーケティングオペレーションモデルの構築、プレイブック策定
主な目的 マーケティング効果の可視化、マーケターの生産性向上
対象部門 グループ本社マーケティング部門、事業本部マーケティング部門
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マーケティングオペレーションについて

マーケティングオペレーションとは、マーケティング活動の効率化とデータドリブンな収益向上を実現するための運用モデルのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • プロセス、データ、テクノロジーの一元管理による効率化
  • 効果的なキャンペーン運用と生産性向上の実現
  • 組織全体での共通ゴールに向けた活動の促進

JTBのビジネスソリューション本部では、マーケティングオペレーションを通じて企業のコミュニケーション課題を解決している。マーケティング部門間の連携強化とプレイブックの活用により、持続的な成果貢献を目指している。

マーケティングオペレーションモデルに関する考察

マーケティングオペレーションモデルの構築により、データドリブンな意思決定とプロセスの標準化が実現され、組織全体のマーケティング効率が向上することが期待できる。一方で、急速なデジタル化に伴い、新しいマーケティングツールやテクノロジーへの対応が継続的な課題となるだろう。

今後は、AIやデータ分析技術の進化により、より高度なマーケティングオペレーションの実現が可能となる可能性がある。組織全体でのデジタルスキルの向上と、新技術の効果的な活用方法の確立が重要な課題となるだろう。

マーケティングオペレーションモデルの発展には、組織文化の変革と人材育成が不可欠である。データリテラシーの向上や、デジタルマーケティングスキルの強化を通じて、より効果的なマーケティング活動の実現が期待される。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「JTBのマーケティング効果及び生産性向上に向けて、ゼロワングロースがマーケティングオペレーションモデルを構築支援 | ゼロワングロース株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000110874.html, (参照 25-03-28).
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