トビラシステムズがETOCから優良電話事業者認証マークを取得、電話サービスの信頼性向上へ

PR TIMES より
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記事の要約
- トビラシステムズがETOCより優良電話事業者認証マークを取得
- ETOCマークは電話サービス事業者の品質・セキュリティ基準の証明
- ネットワーク品質やセキュリティ対策などの基準を満たした認証
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トビラシステムズのETOCマーク取得による電話サービスの信頼性向上
トビラシステムズ株式会社は2025年2月20日、電話事業者認証機構(ETOC)より優良電話事業者認証マーク(ETOCマーク)を取得したことを発表した。ETOCマークは電話サービスを提供する事業者の品質やセキュリティ対策などを評価する認証制度であり、国内の電話番号を取引する事業者の信頼性を示す重要な指標となっている。[1]
ETOCマークの取得により、トビラシステムズは他の電気通信事業者との取引や契約における信用度の向上が期待できる状況となった。ETOCマークは企業や消費者が電話サービスを契約する際の選定基準としても活用され、トビラシステムズの提供するサービスの信頼性が公的に認められることで、ビジネス展開にも好影響をもたらすだろう。
トビラシステムズは特殊詐欺やフィッシング詐欺、グレーゾーン犯罪撲滅のためのサービスを展開しており、月間約1,500万人が利用する迷惑情報フィルタサービスを提供している。ETOCマーク取得を通じて、同社は安全な電話サービスの提供と健全な電話市場の推進に一層注力する姿勢を示している。
ETOCマーク認証取得の概要
項目 | 詳細 |
---|---|
認証機関 | 電話事業者認証機構(ETOC) |
認証名称 | 優良電話事業者認証マーク(ETOCマーク) |
評価基準 | ネットワーク品質、サービス品質、セキュリティ対策、犯罪利用防止対策 |
設立団体 | TELESA、TCA、JAIPA、JCTA、JUSA |
認証対象 | 国内の電話番号を取引する事業者 |
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迷惑情報フィルタサービスについて
迷惑情報フィルタサービスとは、不正な電話やSMSからユーザーを保護するためのセキュリティサービスのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 詐欺電話やSMSの情報を収集・分析してデータベース化
- 固定電話、モバイル、ビジネス向けに展開
- 自動フィルタリング機能による不正通信の防止
トビラシステムズの迷惑情報フィルタサービスは月間約1,500万人が利用する大規模なセキュリティサービスとなっている。特殊詐欺やフィッシング詐欺、グレーゾーン犯罪の撲滅に向けて、電話通信の安全性向上に貢献している。
ETOCマーク取得に関する考察
ETOCマークの取得は、トビラシステムズのサービス品質とセキュリティ対策が高い水準にあることを示す重要な指標となっている。電話サービスにおける信頼性の確保は、特殊詐欺被害の防止において極めて重要な要素であり、ETOCマークの取得によってサービスの信頼性がさらに向上することが期待される。
今後は電話サービスの品質向上とセキュリティ対策の強化がより一層求められる状況となるだろう。トビラシステムズには迷惑情報フィルタサービスの機能拡充や新たな防犯対策の開発を通じて、安全な通信環境の構築に向けた取り組みを継続することが望まれる。
また、ETOCマーク取得企業との連携強化によって、より包括的な詐欺対策の実現も期待できる。業界全体での取り組みを通じて、特殊詐欺やフィッシング詐欺の撲滅に向けた新たな展開が生まれる可能性が高い。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「トビラシステムズ、電話事業者認証機構(ETOC)より優良電話事業者認証マークを取得 | トビラシステムズ株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000155.000034282.html, (参照 25-02-22).
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